ページの先頭です
メニューの終端です。

「カムロちゃん」が佐倉おもてなしキャラクターを卒業しました

[2020年3月31日]

ID:25980

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「カムロちゃん」が佐倉おもてなしキャラクターを卒業しました

 佐倉市のご当地キャラクター、カムロちゃんが、令和2年3月31日をもって「佐倉おもてなしキャラクター」を卒業しました。

 これからは市の公式キャラクターという位置づけから離れ、独自の活動をしていきます。

 10年間にわたり、カムロちゃんを応援していただき、誠にありがとうございました。今後のカムロちゃんの新たな活動にもご期待ください。


 

 カムロちゃんは佐倉市在住の漫画家・イラストレーターの「誰(すい)か」氏の制作により、平成22年(2010年)1月1日号のこうほう佐倉に掲載の4 コマ漫画「ふりむけばカムロちゃん」でデビュー。同年4月から始まった「佐倉・城下町400年記念事業」のイメージキャラクターとして、佐倉市の魅力を発信してきました。
 平成29年度末で、城下町400年記念事業が終了したことに伴い、平成30年4月からは佐倉おもてなしキャラクターとして引き続き佐倉市の魅力発信に努めてきました。
 このたび、令和2年3月31日をもって佐倉市の公式キャラクターを卒業し、4月以降は、作者である誰か氏とともに独自に活動をしていく予定です。今後の活動については、カムロちゃんの新ツイッターアカウントをご覧ください。

▼(新)カムロちゃんツイッター(別ウインドウで開く)

 

カムロちゃんに市長から卒業証書を授与しました

西田佐倉市長から卒業証書授与
佐倉おもてなしキャラクターを卒業しました

2020年3月31日、佐倉市役所において、これまでの活躍に感謝して、市長からカムロちゃんに卒業証書を授与しました。

3月29日に開催予定だった『佐倉朝日健康マラソン大会』内で、佐倉おもてなしキャラクター卒業式を開催する見込みでしたが、新型コロナウイルス感染症の予防・拡散防止のため、佐倉朝日健康マラソン大会およびカムロちゃん卒業式が中止となっていました。そのためファンや市民の皆さんに見守られての卒業は叶いませんでしたが、卒業証書が授与され、公式キャラクターとしての務めを終えました。

また、あわせて、作者である誰か氏にも、これまで様々にご協力いただいたことに対し、市長から感謝状をお贈りしました。

熱心なファンや市民の皆さんから支えられ、カムロちゃんは10年間活動することができました。皆さんからの応援に感謝するとともに、今後のカムロちゃんの活動をあたたかく見守っていただけますよう、お願いいたします。

 

カムロちゃんについて

 その昔、佐倉城に棲んでいた〈妖かし(あやかし)〉で、こう見えて400歳。
 「カムロ」とは、おかっぱ頭の子どものこと。江戸時代の記録書『古今佐倉真佐子』の「城内で毎晩、8~9歳くらいの〈かむろ〉(おかっぱ頭の子ども)が、書院の杉戸に描かれた絵から抜け出して遊んでいる」(意訳)という記述があります。
 土井利勝が佐倉城主になってから400年を機に現代によみがえり、イベントやツイッターなどで佐倉の魅力を発信してきました。

【カムロちゃん略年表】

平成22年1月~ こうほう佐倉にて4コマ漫画「ふりむけばカムロちゃん」連載開始(全100回)

平成22年4月~ 「佐倉・城下町400年記念事業」開幕、イメージキャラクターに

平成23年11月~ 「大妖術三次元」で三次元に復活

平成30年3月 「佐倉・城下町400年記念事業」終了

平成30年4月~ 「佐倉おもてなしキャラクター」に就任

令和2年3月  「佐倉おもてなしキャラクター」卒業

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]地域創生課

電話: 043-484-6748

ファクス: 043-486-8720

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.