ページの先頭です
メニューの終端です。

【関係者向け】在宅医療・介護の連携のための各種リスト・様式について

[2020年1月21日]

ID:25991

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

医療・介護連携のための情報リスト

医療・介護の連携を推進するための在宅医療及び介護に関係する医療機関・薬局の情報リストです。

医療・介護関係者が、照会先や協力依頼先を適切に選択したり、連絡をしたりする際等、関係者間の連携にご活用ください。

平成29年10月30日付で送付しました、情報リストの内容確認用のパスワードをそのままご利用いただけます。
※パスワードが不明な場合には、高齢者福祉課 包括ケア推進班(484-6343)まで、ご連絡ください。

 

・・・ご注意・・・

・掲載内容は、平成29年7月に実施した「地域包括ケアシステム構築のための医療・介護提供体制に関するアンケート調査」により、「公表する」ことに同意をした項目のみ掲載しています。市内すべての医療機関・薬局が掲載されているわけではありません。

・掲載内容に変更がある場合がございますので、ご利用の際や詳細につきましては、直接医療機関・薬局にご確認ください。

【関係者向け】医療・介護連携のための医療機関・薬局情報一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

一般の方向けの情報リスト

一般の方向けの情報リストを別途作成しています。

こちらをご覧ください→http://www.city.sakura.lg.jp/0000017329.html

 

【一般の方向け】在宅医療・介護を支える医療機関・薬局情報リスト

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「生活状況問診票」と「医療・介護連携共通連絡票」の試行的な運用について

 佐倉市では、医療・介護連携を推進するため、試験運用医療機関(佐倉中央病院・みつば脳神経クリニック・佐倉風の村訪問診療所等)において、「生活状況問診票」と「医療・介護連携共通連絡票」を試行的に運用し、ケアマネジャー等の介護関係者との連携の検証を進めています。

【作成に至る経過】
・外来で気になる高齢の患者がいるが、介護支援状況や生活状況の詳細の把握が困難。
・医療だけでは対応できない事例が多い。
・状況が悪化(重症化)してから介護の支援につながる高齢者がいる。
・医療・介護職員同士の情報提供・共有等の連絡が円滑に行えていない。
・各機関、事業所によって情報提供の方法が異なり、対応しづらい。

【医療・介護連携と課題の解決に向けて】
 ・外来で患者の身体状況のほかに生活状況を把握し、支援が必要な高齢者を早期に発見する。
 ➡ 「生活状況問診票」の作成

 ・医療と介護が円滑な情報提供・情報共有をするための簡易な共通の連絡票があると良い。
 ➡ 「医療・介護連携共通連絡票」の作成

※試験運用医療機関を随時募集中です。

活用のイメージ

お薬手帳を活用した連携シート

在宅で生活している患者(利用者)の服薬に関する情報を共有するために、佐倉市薬剤師会と佐倉市が作成したシートです。印刷してご活用ください。

【生活情報シート】
 生活や服薬に関する基本的な情報を薬局が把握するために、お薬手帳に挟みます。ケアマネジャーや家族に情報を記入してもらい、お薬手帳に挟んで薬局にお渡しください。
 シートの印刷は、A4サイズの2面付けとなっています。2枚に切ってご活用ください。

【連携シート】
 
お薬に関する簡易な情報を関係者間で連絡するシートです。お薬手帳に挟んで連絡します。
 シートの印刷は、A4サイズの4面付けとなっています。4枚に切ってご活用ください。

連携シート

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

介護サービス共通健康診断書

介護保険施設の入所時やショートステイ利用の際に提出する「健康診断書」については、各施設ごとに様式が異なることで、複数の介護サービスを利用するご本人やご家族、また診断書を作成する医師にとっても、負担が大きいことが課題となっていました。
 そこで、佐倉市内の施設や医療機関の代表者が、必要最低限の検査項目について検討し、作成したものが「介護サービス共通健康診断書」の様式です。

 【共通健康診断書をご利用になる施設・事業所のかたへ】
 共通健康診断書を使用する際には、施設等が必要な項目の追加や削除(斜線を引く)をしたうえで、ご本人やご家族に受診や提出方法などの説明を行ってください。医療機関には、施設等からの依頼文書(参考様式あり)を添えて、依頼してください。

様式は、下記のリンク先にあります。
http://www.city.sakura.lg.jp/0000014259.html(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [福祉部] 高齢者福祉課 包括ケア推進班
電話: 043-484-6343 FAX: 043-486-2503
メール:houkatu@city.sakura.lg.jp


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.