ページの先頭です
メニューの終端です。

4月1日以降の佐倉市の対応について(佐倉市議会定例会行政報告)

[2020年3月30日]

ID:26392

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4月1日以降の佐倉市の対応について(佐倉市議会定例会行政報告)

令和2年3月24日の佐倉市議会定例会において、副市長が以下のとおり行政報告を行いました。

令和2年2月佐倉市議会定例会行政報告

新型コロナウイルス感染症に関しまして、3月2日に、この場でご報告をさせていただきました以降の佐倉市の対応について、ご報告申し上げます。

世界各国では、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、3月11日には、WHOが「パンデミック」を表明する一方で、日本では、改正「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が3月14日に施行されるなど、社会への影響が非常に大きくなってきております。
佐倉市では、市内における、新型コロナウイルス感染の拡大リスクを回避するため、体育館、図書館、音楽ホール、美術館、公民館などの市の施設を、3月15日まで休館することといたしておりましたが、3月10日に、国から、大規模イベント等の自粛要請がありましたことを踏まえ、3月末まで、休館を延長しているところでございます。

その後、3月19日に公表されました、「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」による「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」を受け、市内の小・中学校につきましては、4月の新学期からの再開に向け、現在、準備を進めているところでございます。
なお、公立の幼稚園、小・中学校の入園式・入学式につきましては、規模を縮小して実施いたします。

また、4月1日からは、運動公園などの屋外施設や、市民体育館につきましては、
更衣室など、一部の利用制限をさせていただいた上でご利用を開始してまいります。

その他の屋内施設につきましては、入浴施設など、一部の利用制限をさせていただいた上で、自治会の会議など特定のご利用のみとさせていただく予定でございます。
 
今後とも、市民の皆様の安全・安心を第一といたしまして、最善の対策を図ってまいります。

以上で、諸般の報告を終わらせていただきます。

関連コンテンツ

公共施設等の利用制限に係る市の判断について

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.