ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度集合狂犬病予防注射を中止します。動物病院での注射は外出自粛要請が緩和されてからの接種を強くお勧めします。

[2020年4月13日]

ID:26545

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 4月10日(金曜日)から4月26日(日曜日)までの期間中、市内24会場で実施を予定していた「令和2年度集合狂犬病予防注射」は、全国各地で新型コロナウイルス感染症が拡大している現状に鑑み、市内全ての会場で中止とします。
集合注射会場での狂犬病予防注射を予定されていた飼い主の皆さまは、誠に恐れ入りますが、お近くの動物病院で個別に受けさせてくださるようお願いします。(※注射料金は動物病院によって異なります。)

 なお、狂犬病予防注射の実施期間は毎年4月1日から6月30日までとされています(狂犬病予防法施行規則第11条)が、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「本年は7月1日以降に受けさせても差し支えない」と公表する方向で厚生労働省健康局が現在準備を進めております。

 つきましては、本年の狂犬病予防注射は、「外出自粛要請」が緩和されてから受けさせることを強くお勧めします。動物病院の待合室などで新型コロナウイルス感染症の集団感染が生じないよう、皆さまお一人お一人の冷静かつ慎重な行動をお願いいたします。

 

  市内動物病院の一覧はこちら。(別ウインドウで開く)  
   ※病院からの「お願い事項」も記載していますので、来院前にご確認ください。


 注射を受けさせた後、「獣医師発行の狂犬病予防注射済証」、「注射済票交付手数料(1頭につき550円。ただし、新規登録の犬については、1頭につき3,550円)」及び「市から送付された赤色のハガキ」を御持参の上、市役所(又は臨時窓口)へお越しいただくか、郵送で手続きをしてください。

※郵送による手続きの場合には返信用封筒が必要となります。詳細は以下のページをご確認ください。

犬の登録をしましょう

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]生活環境課

電話: 043-484-6148

ファクス: 043-486-2504

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和2年度集合狂犬病予防注射を中止します。動物病院での注射は外出自粛要請が緩和されてからの接種を強くお勧めします。への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.