ページの先頭です
メニューの終端です。

緊急事態宣言について

[2020年5月8日]

ID:26613

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市の対応について

 令和2年4月7日に、国は、千葉県を含む7都府県に対し緊急事態宣言を発令しました。

 佐倉市といたしましては、佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、今後の市の対応を以下の通りとすることといたしました。

小中学校の臨時休校

 小・中学校は、5月7日以降も引き続き休校措置をとることといたしましたが、国の緊急事態宣言が5月31日まで延長されたこと、千葉県立高等学校につきましても同様に延長されたことなどを踏まえ、休校期間を5月31日までとすることといたしました。
 なお、子どもたちの生活リズムを確認し学習習慣を振り返るため、3密を防ぎながら、学年や学級を分散した形態で、短時間日課で一時的な登校日を計画する予定でございます。
 保護者の皆様には、文書、学校メールによりお知らせする予定です。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る小・中学校の臨時休校期間について
 → http://www.city.sakura.lg.jp/0000026776.html

公共施設の休館

 コミュニティセンター、公民館等の公共施設につきましても、当面の間、休館としておりますが、5月7日(木)以降も、引き続き休館とすることといたしました。

 公共施設の開館・休館情報 → http://www.city.sakura.lg.jp/0000026171.html

イベントの中止

 市主催イベント等につきましても、当面の間、中止することといたしました。

 イベント・事業等の中止・延期について → http://www.city.sakura.lg.jp/0000026140.html

千葉県の対応について

千葉県緊急事態措置電話相談窓口

千葉県からの要請等の内容や、県民・事業者の皆さまからの疑問や不安にお答えするため、電話相談窓口を千葉県が設置しています。

相談内容

 (1)外出自粛の要請

 (2)施設等の使用制限(休業要請)  等

電話番号

043-223-2674(平日:午前9時から午後5時まで)

※新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応などの相談は、0570-200-613(24時間対応)にお願いします。

皆さまへのお願い

市民の皆さまへのお願い

生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、みだりに自宅等から外出しないようにしてください。

〔職場への出勤〕

外出自粛等の要請からは除きますが、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との交わりを減らす取り組みを今まで以上にお願いします。

〔生活の維持に必要な場合の例〕

・通院、社会福祉施設への通所

・食料品・医薬品・生活必需品の購入

・健康維持のための散歩、運動

・在宅ではできない仕事 など

〔外出自粛をお願いしたい例〕

「3つの密」のある施設への入場

・同居家族以外の多人数での会食への参加

・キャバレー、ナイトクラブ等の遊興施設 など

事業者の皆さまへのお願い

・「3つの密」を避けるような対策をしてください。

・入場者の整理、発熱等症状のある者の入場禁止、手指消毒設備の設置、施設の消毒、マスクの着用などを入場者に周知するなどの措置を行ってください。

イベントの開催に関するお願い

・感染の拡大につながる恐れのあるイベントの開催を自粛してください

・「3つの密」を避けられない場合は開催を自粛してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]健康増進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.