ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市の感染拡大防止の取り組み

[2020年6月1日]

ID:26626

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

佐倉市の感染拡大防止の取り組み

~マスクのリレーにご協力ください。~


 「今使う分は足りているので、譲っても良い」という余剰分がありましたら、佐倉市役所1号館1階または出張所、派出所、サービスセンターにあるマスク回収箱へ入れてください。必要としている方、施設等へお届けします。

 未使用、未開封のものに限ります。

多言語AIチャットボットを活用した情報提供を開始

5月1日、新型コロナウイルスに関するお問い合わせに24時間自動で回答できる多言語AIチャットボットによる情報提供を開始しました。

このAIチャットボットは、(株)ObotAI社の協力を得て、スマートフォンやタブレットで入力されたお問い合わせに対し、AIが会話形式で応答することで、新型コロナウイルスに関する情報を多言語で提供するものです。

※対応言語:6か国語(日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語、タイ語)

チャットボット

公園利用の注意喚起

4月23日、市内の公園に「公園の利用の仕方」についての貼り紙を掲出し、注意を促しました。


【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う公園利用について】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公園利用にあたっては
1.近距離で集まっての会話はやめましょう。
2.多人数での公園利用はやめましょう。
3.マスクをつけましょう。
4.遊具で遊んだ後や帰宅後は、必ず手を洗いましょう。

皆様のご協力をお願いします。

一夜城公園の様子

一夜城公園 

御伊勢公園の様子

御伊勢公園 

マスクの提供

・2月27日、佐倉市社会福祉施設協議会を通じて、福祉施設へマスク約3万枚を提供しました。

・4月10日、妊婦456人のかたへ、マスクを一人10枚ずつ郵送いたしました。

 

千葉県に緊急要望を提出しました

4月17日、印旛郡市の9市町長の連名で、千葉県に次の事項を緊急要望いたしました。

 1.感染者に関する詳細な情報提供について

 2.地元医師会等への情報提供について

 3.感染者のための医療体制について

 

青色防犯パトロール車による巡回の実施

・4月16日から市内を青色回転灯を装備した車両(青色防犯パトロール車)で巡回して、市民のかたに外出を控えるよう呼びかけを行っています。
青色回転灯装着車


  ≪広報メッセージ≫
  佐倉市からのお知らせです。
  皆さま新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出を控えてください。
  市民の皆さま一人一人の節度ある行動が、社会全体を守ることに繋がります。
  ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

市民の皆さまへのお願い

生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、みだりに自宅等から外出しないようにしてください。

〔職場への出勤〕

外出自粛等の要請からは除きますが、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との交わりを減らす取り組みを今まで以上にお願いします。

〔生活の維持に必要な場合の例〕

・通院、社会福祉施設への通所

・食料品・医薬品・生活必需品の購入

・健康維持のための散歩、運動

・在宅ではできない仕事 など

〔外出自粛をお願いしたい例〕

「3つの密」のある施設への入場

・同居家族以外の多人数での会食への参加

・キャバレー、ナイトクラブ等の遊興施設 など

→ 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく県民の皆さまへのお願い(別ウインドウで開く)

→ 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく新たな措置内容について(別ウインドウで開く)

 

佐倉市業務継続計画(新型インフルエンザ等対策編)を発動

4月15日、佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、佐倉市業務継続計画を発動いたしました。
対策本部

佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部

 

当計画の発動により、市は新型コロナウイルス対応業務を最優先に実施し、通常業務のうち、市民生活に必要不可欠な業務は継続、市民生活に与える影響の少ない業務は縮小します。

「三つの密」を避けるため、休館している施設を利用してサテライトオフィスや臨時勤務場所を開設、テレワークを実施するなど、同時に出勤する職員を可能な限り削減いたします。

また、庁舎の定期的な換気や、カウンター、電話などの共有物の消毒を行う他、飛沫感染防止のため、窓口には間仕切り等の設置を行っております。

なお、市役所にお越しにならなくても取れる手続きがありますので、感染拡大防止のため、積極的にご活用いただくなど、ご理解、ご協力をお願いいたします。

→ 市役所に行かずにできる手続き一覧

窓口2

間仕切りの設置

サテライトオフィス

サテライトオフィスを設置

 

佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置(4月8日)

新型コロナウイルス感染症対策に関して、令和2年4月7日に新型インフルエンザ等特別措置法第32条第1項の規定に基づき、新型インフルエンザ等緊急事態宣言がされました。
同法第34条第1項の規定に基づき、佐倉市新型インフルエンザ等対策行動計画で定めるところにより、佐倉市危機事案対策本部から、佐倉市長を本部長とした佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部に令和2年4月8日付で移行いたしました。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.