ページの先頭です
メニューの終端です。

あなたの心が新型コロナウイルスに負けないために(佐倉市親子版)

[2020年5月26日]

ID:26765

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あなたの心が新型コロナウイルスに負けないために(佐倉市親子版)

 我が子を守るために、家族を守るために、家族みんながコロナのことを考えない日はありません。
 保育園や幼稚園、児童センターがお休みになり、おうちで家族みんないっしょに過ごす時間が増えましたが、今までのようにお外で遊ぶことも自由ではなくなり、子ども達はいつもと違う日常が窮屈になってきました。

 
 お仕事を続ける保護者の方はおうちや保育園にいるお子さまのことが心配で、心がちぎれてしまいそうなこともあるでしょう。
 おうちにいる子ども達も、大人に心配かけまいと気丈にふるまっているかもしれません。


 少し、疲れてきましたね。まわりのみんなも同じです。
 一人一人の力は小さいけれど、人は力を合わせることで勇気がでます。元気がでます。
 元気が出たら自分にも、家族にも、まわりの人にも優しくなれます。

 「あなたのこころが、いちばん、大事です。」

 

こんなことはありませんか?

 □ 気分が落ち込む
 □ ニュースを見るたび、ドキドキする
 □ 怒りっぽくなって、子どもにあたってしまう
 □ いいかげんに、ごはんづくりも嫌になった
 □ 暴飲暴食をしてしまう
 □ ネットで衝動的に大量買いしてしまう
 □ 眠りが浅い

あなたの「どんな気持ち」も大切にしてください…

 大人も見えないウイルスに不安や恐怖を感じます。
 ほうっておくとしらずしらず、その気持ちは大切な人に伝染します。
 自分や大切な人の気持ちを理解し大切に することが、大切な人を守ることにつながります。
 

親子でセルフケア、こんなことからやってみませんか!

 □ ご夫婦や家族会議で、今の気持ちを表現してみたり、聞いてもらったりしてみませんか。
 □ LINEやメール、電話など、人とのつながりを大切にしましょう。
 □ 時には、つけっぱなしのテレビやスマホを消してみましょう。
 □ 自分に必要な情報はなにか、不確かな情報に振り回されないように、まずは大きな深呼吸!
 □ 3度の食事をしっかり食べて、いつもと同じ時間に起きて、眠れるように。
 □ ごはんづくり、疲れちゃったら、テイクアウト。時には、自分にご褒美メニューやデザートを。
 □ 入浴剤やボディーシャンプ-の香りを毎日変えて、親子でリラックス。楽しみがあるって素敵なこと。
 □ 年に1度の大掃除。暖かい季節に前倒しすれば、効率アップ。ついでに断捨離も!
 □ おうちで子どもといっしょにエクササイズやダンスをするのも楽しそう。
 □ “わからない”って不安なこと。子どもも同じです。ウイルスのこと、子どもの理解できる
 □ 力に応じて、お話してあげましょう。両親からのお話が、子どもは1番安心できます。
 □ 子どもをほめる。自分もほめる。いつもできているあたりまえのことって、本当は立派なこと。
 □ つい、子どもに怒鳴っちゃったり、パートナーにあたってしまったりしたら、「ごめん!イライラしてた」の反省の言葉を伝えてね。
 

大切な人や自分を傷つけてしまいそう…

2,3週間以上ひどく疲れて育児や家事ができない…

→ 専門機関に電話してきてください!

 

健康に関する一般的な相談は・・・

佐倉市健康管理センタ-
  (電話番号)043-485-6711
  (対応時間)8時30分~午後5時15分
  (対応内容)感染予防や、育児の不安など

こころの健康に関する専門的な相談は・・

新型コロナウイルス感染症に係る心のケア電話相談

【休日・祝日】
 (電話番号)043-263-3893
 (対応時間)午前10時から午後5時まで
 (対応期間)令和2年4月18日(土曜日)から5月17日(日)まで

 

精神保健福祉相談

 (電話番号)043-263-3893 相談無料(通話料は有料)
 (対応時間)午前9時~午後6時30分まで
 (対応期間)月曜日~金曜日(祝日、年末年始除く)
 (対応内容)こころの悩み、こころの病や障害、医療機関や相談機関情報を知りたい等、こころの健康に関するご相談をお電話で伺い必要な場合は面接相談を実施
 

その他のこころの相談窓口

厚生労働省SNS相談

新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みについて、チャット形式で相談受付。

よりそいホットライン

(電話番号)0120-279-338
(対応時間)24時間通話料無料
(相談内容)暮らしの中で困っていることや気持ちや悩みを聞いてほしい方の相談先。
 

感染が疑われる人は・・・

千葉県 帰国者・接触者相談センター
 (電話番号) 043-483-1466 印旛健康福祉センター(印旛保健所)
 (対応時間) 平日 午前9時から午後5時        
 ※平日の時間外(午後5時から午前9時)、土日・祝日は、千葉県電話相談窓口(コールセンター) 0570-200-613 へご相談ください。

一般的な相談は・・・

千葉県電話相談窓口(コールセンター)
 (電話番号) 0570-200-613
 (対応時間) 24時間(土日・祝日を含む)
 (対応内容) 帰国者・接触者相談センターの紹介、新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応など

印刷用

あなたの心が新型コロナウイルスに負けないために(佐倉市親子版)

佐倉市版 新型コロナウイルスに負けないために ~感染症予防親子編~

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.