ページの先頭です
メニューの終端です。

ママと赤ちゃんのためにできること

[2020年5月13日]

ID:26770

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【市民のみなさまへ ~妊産婦さんへの配慮のお願い~】

妊産婦や赤ちゃん用品が品薄となっております。目的外(別目的)での購入はお控えください

~これらのものは、妊産婦さんや赤ちゃんに必要なものです~
・沐浴ガーゼ
・T字帯
・肌着
・おしりふき
・哺乳瓶の消毒液
・母乳パッド
・赤ちゃん用体温計

妊産婦や乳児に必要なもの、例えば母乳パッドや沐浴ガーゼ等の物品が、マスクの材料の代替品として購入され、市場の妊産婦や乳児用品が減り、購入が難しい状況にあります。
一般的に、妊産婦や乳児は、感染症が重症化しやすい傾向にあり、また感染した際に使用できる薬剤も限定されることから、より一層の感染対策が必要になります。
すべての方に感染症対策が必要ではありますが、妊産婦乳児グッズに関しては、他のもので代替えしにくいものもありますので、目的外での購入・使用することはお控えください。

 

妊産婦さんへ ○○が無くて困ったとき

妊産婦さん向け情報 〇〇がなくて困った!ときの代用品、代わりの方法

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、哺乳瓶の消毒剤や母乳パッドなどが手に入りにくい状況です。
物品が十分にあるときと同じように…とはいきませんが、どうしても手に入らない時は、代わりの方法でこの時期をしのぎましょう。
よろしければ参考にしてみてください。

1「哺乳瓶の消毒液が無くて困った!」

【消毒の必要性】
 消毒の有無に関わらず、重要なことはしっかり洗浄して汚れを落とすこと!
 消毒前の洗浄が不十分だと、食中毒を起こす菌などが哺乳瓶に残ってしまい、時間とともに増殖するため、「消毒」の意味がなくなってしまいます。

*哺乳瓶の消毒剤の代わりに、以下の二つの消毒方法をご案内します。いずれも消毒後哺乳瓶が高温になるので、取り出すときに火傷しないように注意しましょう。

【方法(1) 煮沸消毒】
 沸騰したお湯の中で哺乳瓶を煮る方法です。煮沸消毒は哺乳瓶や部品の材質によってやり方や煮沸時間が異なります。具体的なやり方は、取扱説明書を読んだり、メーカーに問い合わせる等してください。

【方法(2) 電子レンジ消毒】
 専用のケースに洗った哺乳瓶を入れて電子レンジで加熱して消毒する方法です。さまざまなタイプの商品が出回っているので、哺乳瓶を使う頻度や保管場所、電子レンジのサイズなどを加味して使いやすい消毒グッズを選びましょう。
 

2「母乳パッドが無くて困った!」

【方法(1) ハンカチやタオル】
 ハンカチを小さく畳んだり、タオルを切って代用します。ずれやすいのでこまめに位置を直しましょう。

【方法(2) 生理用ナプキン】
 生理用ナプキンには粘着テープがついているのでずれを気にせず使いやすいです。折りたたんだり切ったりしてサイズを調節します。

【方法(3) ティッシュ】
 応急処置として、ティッシュを使うこともあるようです。ティッシュはずれやすく薄いので、短時間だけで使う緊急用と考えると良いです。
 

3「ガーゼタオルがなくて困った!」

【方法(1) ハンカチやタオル】
 ガーゼタオルは乾きやすく、肌に優しく繊維が抜けにくいので、赤ちゃんの沐浴やスキンケア等に使用されますが、無い場合は他の布で代用します。ガーゼタオルと比較すると、ハンカチやタオルは刺激が強く繊維が残る可能性があるので、優しく拭いてあげる等気をつけましょう。

 

4「おしりふきがなくて困った!」

【方法(1) いらない布で代用】
 着なくなったTシャツなどの布を小さく切っておき、使用する際にぬるま湯で濡らしておしりふき替わりにします。

【方法(2) ペットボトルシャワー】
 ペットボトルの蓋に小さな穴を数か所にあけ、ペットボトルにぬるま湯をいれ、ペットボトルシャワーを作成します。オムツを開け、おむつで吸水するようにして、シャワーで流し、ティッシュで拭き取ります。
 

妊産婦さん向け、相談先

代替え方法の提案として、一部掲載しましたが、妊産婦さんや赤ちゃんはみなさんそれぞれの事情があるでしょうから、簡単には代替えできないかもしれません。お困りのことがございましたら、お電話等でお気軽にご相談ください。

連休中の子育て家庭からの相談先(健康増進課)

妊娠・出産、子育てに関するするさまざまな悩みや心配ごと(子育て世代包括支援センター)

子育て情報の提供や相談、利用支援(子育てコンシェルジュ)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康こども部] 健康増進課
電話: 043-485-6712 ファクス: 043-485-6714

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.