ページの先頭です
メニューの終端です。

妊婦の方へのマスク配布について

[2020年8月10日]

ID:26873

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

妊婦の方へのマスク配布について

妊婦の方へマスクを配布しております(布マスク)

布マスクの配布について

 厚生労働省からの通知「妊婦の方がなどに向けた新型コロナウイルス感染症対策」によりまして、妊婦の皆さまに布マスクを配布する準備をすすめておりましたが、マスクに一部汚れが付着したものが確認されたため、4月21日付けの厚生労働省からの通知により、配布を中止させていただいておりました。

 このたび国から検品済みのマスクが再送されたため、出産予定日が近い妊婦の方から発送を開始いたしました。(5月27日

 今後は、10月頃まで、母子健康手帳交付・転入妊婦の別冊交換の際に手渡し、または郵送にて毎月一人2枚の布マスクを配布する予定です。

※マスクの入荷状況及び妊娠届出時期によって、配布時期が前後する場合があります。

※ご出産後の方や妊娠の継続を中断された方などに誤ってにお送りしてしまう可能性があります。お忙しいところ恐れ入りますが、対象外の方にマスクが届いた場合は健康増進課までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 マスク発送に関する問い合わせ:健康増進課 ☎043-485-6712

 

マスク不要の方は、マスクリレーにご協力ください

 妊婦の方に送付した布製マスクについて、「今使う分は足りているので、譲っても良い」という余剰分がありましたら、
 マスクリレーボックスに入れてください。
 必要としている方、施設等へお届けします。

 ※未使用、未開封のものに限ります。
 ※設置場所 市役所1号館受付横、出張所・派出所、サービスセンター

妊婦の方へマスクを配布しました(使い捨てマスク)

 新型コロナウイルス感染症の流行のため、佐倉市では4月以降、妊娠届をされた妊婦の皆さまに一人当たり10枚の使い捨てマスクを配布させていただきました。その後、緊急事態宣言の延長を受け、少しでも不安を解消していただけるよう、5月上旬に、市へご寄付いただいたマスクを追加し、お一人20枚のマスクを送付させていただきました。

 なお、5月10日以降に妊娠届出をされた方は、母子健康手帳交付と同時にマスク20枚をお渡ししました。(6月末まで)

厚生労働省ホームページに妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策が掲載されております

妊婦の方々の総合相談窓口

 新型コロナウイルスの流行により、妊婦の方々は不自由で不安な日々を過ごされている方が多いのではないかと思います。佐倉市役所には様々な専門家がおり、職員一同新型コロナウイルスで疲れた妊婦さん等に寄り添いたいと思っております。どんな小さなことでも悩まずに、お気軽にご相談ください。

#佐倉市子育て相談 #佐倉市妊婦相談

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康こども部] 子育て支援課
電話: 043-484-6246 ファクス: 043-486-2118

妊婦の方へのマスク配布についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.