ページの先頭です
メニューの終端です。

学校給食での新型コロナウイルス感染予防対策について

[2020年6月25日]

ID:26945

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1 学校給食提供方法について

給食時における感染リスクについて

 新型コロナウイルス感染症は、飛沫感染、接触感染でうつります。閉鎖空間の中で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。

 学校給食の実施にあたっては、以下のことに注意して実施することといたします。

  • 給食の前には、必ず手洗いを実施すること
  • 給食中は、向き合っての食事は行わず、会話は控えるようにすること
  • 配膳は、限られた児童生徒と教員が行うこと
  • 給食中もしくは、給食前後に換気を行うこと

配膳時の感染予防対策について

給食の配膳については、児童生徒の口に入る食品を扱うこととなるので、十分な配慮が必要となります。

給食再開時においては、配膳時に不特定多数の児童生徒が直接食材に触れる機会をできるだけ少なくすることを目指し、食品の管理、取り扱い方法等を勘案して、給食再開から1学期終了までの間、個別包装の給食を実施することといたします。

2 給食の献立について

個別包装の給食(簡易給食)について

 学校で提供する給食は、教室で盛り付けをしないものを組み合わせた、簡易的な給食を行います。

 当面の間、感染に対する安全配慮のため、個別包装の給食となります。献立の作成において、同じような内容でもできるだけ種類を変えて、飽きないような工夫をしてまいります。また、通常の給食と比べて量が少なくなっております。短縮授業となり、早めの下校となりますので、ご家庭で補っていただくようお願いいたします。

<献立例>

 牛乳、パン、パンにつけるもの、チーズ・小魚・フルーツなど

3 個別包装給食の期間について

 給食再開から1か月程度は、地域の感染の状況や国内での感染者数の動向などを見極める必要があるものと考えます。また、今後、新型コロナウイルスと共生するために身につけなければならない生活習慣(確実な手洗い実施や喫食時の行動など)を習得するための期間も必要であると考えます。

 そのため、1学期の残りの期間については、個別包装の給食を実施することといたします。

配膳を伴う給食の実施について(6月25日追記)

 地域の感染状況、子どもたちの新しい生活習慣の定着状況や7月以降の教育活動の段階的な再開状況を勘案し、個別包装の給食に加えて、7月の給食から段階的に配膳を伴う給食を実施いたします。

<献立例>

 牛乳、コッペパン、パンにつけるもの、ミネストローネスープ、デザート

 牛乳、混ぜご飯、汁物、フルーツ

 

 給食の実施に当たっては、手洗いの徹底、会話の制限、配膳する人の限定、換気の実施など引き続き配慮してまいります。

 

4 夏季休業中の給食について

 例年、夏季休業中は給食を実施していないため、給食調理室や出来上がった給食を保管する配膳室には、温度・湿度を適切に管理できる空調等の設備が十分に整備されていません。

 高温多湿は細菌の増殖を容易にすることから、食中毒事故防止のため、また、調理従事員の熱中症事故防止のため、夏季休業中は調理をしない簡易的な給食を実施いたします。

配膳を伴う給食の実施について(6月25日追記)

 夏季休業期間中も7月の献立と同程度の調理が実施できるようにしてまいります。

5 9月以降の給食について

 9月以降の給食につきましては、地域の感染状況や児童生徒等の生活習慣状況などを確認しながら、はじめは配膳の過程を省略できる品数の少ない献立を組むなど、調理を伴う給食を段階的に実施していく予定です。

 ただし、地域において感染者が確認されるなど、感染警戒の必要がある場合においては、給食実施の警戒度合を上げるなど柔軟に対応してまいります。

配膳を伴う給食の実施について(6月25日追記)

 9月以降の給食につきましては、地域の感染状況や児童生徒等の生活習慣状況などを確認しながら、通常給食を実施する予定です。

 ただし、地域において感染者が確認されるなど、感染警戒の必要がある場合においては、給食実施の警戒度合を上げるなど柔軟に対応してまいります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[教育委員会事務局]指導課

電話: 043-484-6185

ファクス: 043-486-2501

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


学校給食での新型コロナウイルス感染予防対策についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.