ページの先頭です
メニューの終端です。

千葉県における協力要請等について

[2020年11月21日]

ID:27932

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3連休における新型コロナウイルス感染拡大防止のための皆さまへのお願い(11月20日千葉県発表)

 現在、新型コロナウイルス感染症の感染者が急速に増加しており、千葉県においても、11月19日には、1日当たりの新規感染者数がこれまでで最大の106名となりました。これまで以上に、強い警戒が必要な状況です。これから3連休を迎えますが、何としてもこれ以上の感染拡大を抑えるため、県民の皆さま、お一人おひとりが「新しい生活様式」を実践し、適切な感染防止対策を徹底する必要があります。

・毎日体温をチェックしましょう。
発熱等の症状のある方は、受診するとき以外は外出を控え、家族とはなるべく別の部屋で過ごすなど、接触を極力控えるようお願いします。
・ 「うつらない、うつさないためのマスク」の着用、こまめな手洗い、換気と適度な加湿が大切です。
・ 「感染リスクが高まる『5つの場面』」を踏まえ、特に感染防止対策の徹底をお願いします
場面1:飲酒を伴う懇親会 「大きな声を出さない。回し飲みや箸の共有はしない。」
場面2:大人数や長時間に及ぶ飲食 「原則「4人以下の単位」で。長時間にしない。」
 ※ 飲食店の皆さまには、利用客が5人以上で来店された場合には、「4人以下の単位」になるよう、テーブルを分けたり、パーティション、アクリル板を利用するなどの工夫をお願いします。
場面3:マスクなしでの会話 「カラオケ、車やバスの中でも、しっかりとマスクを着用。」
場面4:狭い空間での共同生活 「トイレなどの共用部分で感染リスクが高い。」
場面5:居場所の切り替わり(仕事での休憩時間に入った時など)「休憩室、喫煙所、更衣室でも感染防止対策を徹底。

 3連休における新型コロナウイルス感染拡大防止のための皆さまへのお願い(11月20日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(11月19日千葉県発表)

 全国的に新型コロナウイルス感染症の急速な拡大が懸念されている中、「Go To Eatキャンペーン事業」の食事券・ポイントの利用について、国から検討するよう要請がありました。
 千葉県における新規感染者数は、直近7日間平均で1日あたり70名を超えている状況であり、これ以上の感染拡大を防ぐため、千葉県では、当該事業における食事券等の利用について、下記のとおりとします。

 Go To Eatキャンペーン事業等の取扱いについて(11月19日千葉県発表)

「Go To Eatキャンペーン事業」における食事券・ポイントの利用の取扱い(令和2年11月21日から)

 ・食事券・ポイントの利用は、原則として「4人(子どもを除く)以下の単位」での飲食とする。
 ・飲食店の皆さまには、利用客が5人以上で来店された場合には、「4人以下の単位」になるよう、テーブルを
  分けたり、個室を利用する、パーティション、アクリル板を利用するなどの工夫をお願いする。
 ・乳幼児・子ども、高齢者の介助者、障害者の介助者などが同席する場合には、5人以上のグループ
  となることを制限するものではない。
 ・日頃、同居している家族での会食についても同様

一般的な会食においても同様に、「4人以下の単位」が基本

【参考1】感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫(第12回新型コロナウイルス感染症対策分科会資料より抜粋)

 ・飲酒をするのであれば <1>少人数・短時間で、<2>なるべく普段一緒にいる人と、<3>深酒・はしご酒
  などはひかえ、適度な酒量で
 ・箸やコップは使い回さず、一人ひとりで
 ・席の配置は斜め向かいに
 ・会話するときはなるべくマスク着用
 ・換気が適切になされているなどの工夫をしている、ガイドラインを遵守したお店で
 ・体調が悪い人は参加しない。

【参考2】「Go To トラベル事業」で発行される地域共通クーポン券を利用した飲食、団体ツアーに含まれる飲食についても同様の取扱いとする。

千葉県における協力要請について【催物(イベント等)開催制限】(11月17日千葉県発表)

 千葉県では、催物(イベント等)開催制限の協力要請を行っており、段階的に上限人数の緩和を進めてきたところです。令和2年9月15日にそれまでの人数制限を緩和することとし、11月末までの取り扱いとしたところですが、12月1日から来年2月末までも基本的にこの取り扱いを維持しつつ、一部の催物について収容率等を変更することとしました。
なお、この取り扱いは今後の感染状況等を踏まえ、見直す場合があります。
イベント参加者と主催者の方は、必ず千葉県ホームページをご確認ください。

特別措置法に基づく協力要請【催物(イヘ゛ント等)の開催制限】(11月17日千葉県発表)
※条件の詳細については、「イベントの開催制限等について」を十分にご確認ください。

大規模なイベントを開催する前に相談が必要です

 全国的な人の移動を伴うような規模の大きなイベント(プロスポーツの試合等)や、参加者が 1,000人を超えるようなイベントを開催しようとする場合には、事前に千葉県に相談をお願いします。

 詳細は、 千葉県ホームページ「大規模なイベントの開催に関する事前相談」をご覧ください。

千葉県から【感染防止対策の徹底をお願いします】(11月17日千葉県発表)

 県民の皆さまへ感染拡大防止についてのお願いです。
 千葉県では、店舗や事務所、社会福祉施設などでクラスターの発生が相次いでおり、新型コロナウイルスの新規
 感染者数が大幅に増加しています。
 お一人おひとりが「新しい生活様式」を実践し、適切な感染防止対策の徹底をお願いします。

 ・発熱等の症状がある方は、外出を控えましょう
 ・話を楽しむ際にはマスクの着用に努めましょう。
 ・適度に換気しながら加湿することにより、感染リスクを下げましょう。
 ・こまめに手を洗いましょう
 ・店舗や職場などでの感染防止対策を徹底しましょう

※国においては、「感染リスクが高まる5つの場面」を示し、感染拡大防止を呼び掛けています。「寒冷な場面における新型コロナの感染防止等のポイント」を参考に、実践していただきますようお願いします。

  新型コロナウイルス感染拡大防止のための皆さまへのお願い(11月17日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(11月13日千葉県発表)

 千葉県では、店舗や事務所、社会福祉施設などでクラスターの発生が相次いでおり、新型コロナウイルスの新規感染者数が大幅に増加しています。これ以上の感染拡大を防ぐために改めて「新しい生活様式」を実践し、適切な感染防止対策を徹底するようお願いがありました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためのみなさまへのお願い(11月13日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(10月27日千葉県発表)

 千葉県から季節の行事(ハロウィンやクリスマス、大晦日、初日の出など催物の主催者が存在しない中で、多数の人が集まるケースが多い行事)においては、適切な人と人との距離の確保を促す主催者が存在しないことなどにより、感染リスクが高まる場合も想定されますので留意するようお願いがありました。


 新型コロナウイルス感染拡大防止のための季節の行事に関する皆さまへのお願い(10月27日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(9月15日千葉県発表)

 千葉県は、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条9項に基づき、催物(イベント等)開催制限の協力要請を行っており、段階的に上限人数の緩和を進めてきたところです。
 令和2年8月25日に、それまでの制限を9月末まで維持することとしたところですが、県内や近隣都県の感染状況やこれまで得られた知見等を踏まえて、この度、人数制限を緩和することとしました。


 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(9月15日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(9月10日千葉県発表)

千葉県は、このたび、新規感染者数の発生が一定程度、減少してきたことなどから、令和2年9月10日から、「多人数での会食」の自粛要請を解除しました。今後、会食の際は感染リスクが高いため、「新しい生活様式」を意識して実践しましょう。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(9月10日千葉県発表)
 最新の千葉県における新型コロナウイルス感染症に関する協力要請をまとめたものはこちら

千葉県における協力要請について(8月25日千葉県発表)

千葉県は、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条9項に基づき、催物(イベント等)開催制限の協力要請を行っており、段階的に上限人数の緩和を進めてきたところですが、県内や近隣都県の感染状況等を踏まえ、9月末までは現在の制限を維持することとしました。


 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(8月25日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(8月4日千葉県発表)

 千葉県は、新型コロナウイルス感染症の感染者数の急増に伴い、県民や事業者の皆さまへ、感染拡大防止に関するこれまでのお願いに加え、特措法第24条第9項に基づき、新たな協力を要請するとともに、特に注意していただきたいことをまとめました。
【概要】
県民の皆さまへ
 「感染防止対策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。
 「カラオケ利用の際は、歌唱中もマスクやフェイスシールドの着用をお願いします。
 「おおむね5、6名以上での多人数での会食は自粛してください。
事業者の皆さまへ
 「対策が徹底されていない接待を伴う飲食店・カラオケ店の休業を要請します。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(8月4日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(7月30日千葉県発表)

 千葉県は、新たに「多人数での会食の自粛」また、事業者に対して「体調が良くない従業員を出勤させない」ことについて協力要請を行いました。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(7月30日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(7月27日千葉県発表)

 千葉県は、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条9項に基づき、催物(イベント等)開催制限の協力要請を行っており、段階的に上限人数の緩和を進めてきましたが、県内や近隣都県の感染状況等を踏まえ、8月末までは現在の制限を維持することとなりました。感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、一層の御理解・御協力をお願いします。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(7月27日千葉県発表)

千葉県における協力要請について(7月10日千葉県発表)

 千葉県は、県内や近隣都県の感染者数が増加している状況を踏まえ、県民や事業者の皆様へ、令和2年7月10日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条の第9項に基づき協力要請を行いました。感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、一層のご理解・ご協力をお願いします。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(7月10日千葉県発表)

千葉県における緊急事態宣言解除後の協力要請の解除について(6月17日千葉県発表)

千葉県は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、施設の使用停止の協力要請を行ってきましたが、令和2年6月19日午前0時から施設の使用停止要請及び外出自粛の協力要請を解除することを決定しました。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(6月17日千葉県発表)

千葉県における緊急事態宣言解除後の協力要請の一部解除について(6月12日千葉県発表)

 千葉県は、県内の感染状況や近隣都県の状況等を踏まえ、酒類の提供に係る時間制限について令和2年6月12日から解除することを発表しました。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく措置の解除について(6月12日千葉県発表)

千葉県における緊急事態宣言解除に伴う要請内容の変更について(5月31日千葉県発表)

 千葉県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、施設の使用停止の協力要請を行ってきたところですが、一部の施設について、令和2年6月1日から使用停止要請を解除することとなります。なお、再度の協力要請等の判断基準の「警報」に該当する場合は、解除を延期することとしておりましたが、解除時点において「警報」に該当しておりません。今後も、県内の感染状況や近隣都県の状況等を踏まえた上で、段階的な解除・緩和を進めます。県民、事業者の皆さまには、引き続き、感染拡大防止対策に御理解・御協力をお願いします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく施設の使用停止要請の解除について(5月31日千葉県発表)

千葉県が行う緊急事態宣言の解除に伴う協力要請の緩和について(5月25日千葉県発表)

 令和2年5月25日に緊急事態宣言が解除されたことや県内の感染状況等を踏まえ、5月26日午前0時から、外出自粛等の協力要請等を緩和するとともに、施設の使用停止要請を一部解除することとなりました。
また、今後も、県内の感染状況や近隣都県の状況等を踏まえた上で、段階的な解除・緩和を進めます。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(5月25日千葉県発表)

千葉県が行う緊急事態宣言に伴う措置について(5月22日千葉県発表)

千葉県は、緊急事態宣言の解除はされておりませんが、5月22日、県内の感染状況等を踏まえて、感染拡大防止対策を徹底したうえで施設の使用停止要請を一部解除することとなりました。

 緊急事態宣言に伴う措置について(5月22日千葉県発表)

一都三県知事による共同メッセージについて(5月19日)

 令和2年5月19日に、一都三県知事によるテレビ会議が開催され、新型コロナウイルス感染症に関する共同メッセージが発出されました。
 詳細については千葉県のホームページよりご確認ください。

千葉県が行う緊急事態宣言の延長について(5月5日千葉県発表)

 千葉県は、令和2年5月4日の国の緊急事態宣言の延長及び新たな基本的対処方針が示されたことを踏まえ、これまでの措置を継続することとしました。

 緊急事態措置に関する今後の対応について(5月5日千葉県発表)

千葉県が行う休業要請等について(追加措置)(4月24日千葉県発表)

 千葉県は、新たに商店街やスーパーマーケット等における感染拡大防止策として事業者に対する対策の要請と県民に対して、買い物に出かける人数を必要最小限に絞るとともに、混雑時を避けることを要請しました。また、大型連休の行楽、観光など不要不急の外出を控えることについて改めて要請しました。

 新たな追加措置内容について(4月24日千葉県発表)

千葉県が行う休業要請等について(追加措置)(4月17日千葉県発表)

 千葉県は、新たに4月18日から5月6日までの間、午後7時以降の夜間は酒類の提供を控えていただくよう協力を要請しました。

 新たな追加措置内容について(4月17日千葉県発表)

 施設の使用停止またはイベント開催の停止の協力を要請している施設の例示(4月17日千葉県発表)

千葉県が行う休業要請等について(4月13日千葉県発表)

 千葉県は、4月14日0時から5月6日までの期間の施設の使用停止、イベント開催停止の協力要請等を行いました。対象の施設・業種などは千葉県のホームページよりご確認ください。

 新たな措置内容について(4月13日千葉県発表)

緊急事態宣言を受けた千葉県の対応について(4月7日)

 令和2年4月7日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部長は、緊急事態宣言を行い、緊急事態措置を実施すべき期間を5月6日までの29日間、実施すべき区域として千葉県を含む7都府県を指定するとともに、基本的対処方針を示しました。
 これを踏まえ、千葉県における基本的な考え方及び措置の内容を発表しました。
 詳細については千葉県のホームページよりご確認ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]健康増進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.