ページの先頭です
メニューの終端です。

第49回衆議院議員総選挙における新型コロナウイルス感染症防止対策

[2021年10月12日]

ID:28082

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 佐倉市選挙管理委員会では、選挙人の皆さんが安心して投票に来ていただけるように、投票所等での感染予防や蔓延防止のための対策に取り組みます。感染拡大防止のため、選挙人の皆さんも以下の事項について、ご協力をお願いいたします。

【選挙管理委員会が行う感染症対策】

・投票所にアルコール消毒液を設置します。
  ※アルコール消毒液にアレルギーのある方は、係員に声をかけてください。
・投票管理者、投票立会人、投票事務従事者はマスクを着用します。
・投票事務従事者はビニール手袋を着用します。
・定期的に投票所の換気を行います。
・投票用紙は投票用紙交付機から直接お取りいただきます。
・受付等に飛沫防止シートを設置します。
・記載台、鉛筆等を定期的にアルコール消毒液で消毒します。

【選挙人の皆さまにお願いする感染症対策】

・ご自身で用意された鉛筆で、投票用紙に記入することもできます。
(ボールペンはインクがにじむ場合がありますので、推奨しません。また、水性ペンや消せるボールペンは使用しないでください)
・マスクの着用、手指の消毒、咳エチケット、来場前後の手洗いにご協力ください。
・周りのかたとの距離を保つようお願いします。
・投票日当日の混雑を緩和するため、期日前投票の積極的なご活用をお願いいたします。

ご協力をお願いいたします。

【開票所で行う感染症対策】

・開票所出入り口にはアルコール消毒液を設置します。
・開票管理者、立会人、及び事務従事者はマスクを着用します。
・定期的に開票所の換気を行います。

【期日前投票所へのご来場】

 投票日当日の投票所の混雑を避けるためにも、期日前投票をお勧めします。

 下図は令和3年の千葉県知事選挙における、期日前投票所(全5箇所)の投票者数の合計グラフです。期日前投票にお越しになる際の参考にしてください。
 土・日・祝日はやや混雑する傾向にあります。また投票日が近付くにつれ投票者数が増加し、投票日前日が一番混雑します。比較的すいている早目のお日にちや、平日の投票をお勧めします。

 投票所としては佐倉市役所、西部保健福祉センター、佐倉南図書館が比較的すいています。

 期日前投票期間中は、防災無線やツイッター「いいね!佐倉市【公式】(別ウインドウで開く)」でも情報発信を行います。

期日前投票者数(全5投票所合計)

 

以下は各期日前投票所別の投票者数(混雑具合)です。

佐倉市役所

西部保健福祉センター

イオンタウンユーカリが丘

レイクピアウスイ

佐倉南図書館

【投票日当日の混雑状況】

 下図は令和3年千葉県知事選挙当日の時間帯別投票者数(全38投票所合計)をグラフにしたものです。

 午前10時台をピークに、昼過ぎからは徐々に混雑が緩やかになっていきます。当日投票所へお越しになる際の参考にしてください。

当日投票所 時間帯別投票者数(全38か所合計)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[議会・委員会事務局]選挙管理委員会事務局

電話: 043-484-6179

ファクス: 043-486-2783

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.