ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年春の全国交通安全運動実施中!

[2021年4月6日]

ID:28368

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年春の全国交通安全運動

 入園・入学のこの時期は、子どもの交通事故の増加が懸念されます。
 また、依然として高齢者が関係する死亡事故の割合が高く、特に歩行中の事故が多く発生しています。
 そこで、運動重点に沿った交通安全運動を県民総ぐるみで展開し、県民一人ひとりが交通ルールを遵守し、交通マナーを実践することにより、交通事故の防止を図ります。

実施期間 

令和3年4月6日(火)~4月15日(木)までの10日間

スローガン

  ~手をあげて じぶんでまもろう いのちのあいず~

重点目標

1.子どもと高齢者の安全確保
 通学中の子どもや道路横断中の高齢者が被害にあう事故が多く発生しています。
 運転者だけでなく歩行者も交通ルール・マナーを遵守しましょう。

2.安全運転の励行
 信号機の無い横断歩道を渡ろうとする歩行者がいれば車は停止する義務があります。
 しかしながら、県内では未だ7割の運転者が停止していない状況です。

3.自転車の安全利用の推進
 自転車運転時の事故では頭部への外傷が最も多いためヘルメットを着用しましょう。
 また、加害者になってしまう可能性に備えて自転車保険に加入しましょう。

4.飲酒運転等の根絶
 飲酒直後はもちろん、二日酔いの時も運転してはいけません。
 飲酒運転は重罪です。絶対にやめましょう。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [土木部] 道路維持課
電話: 043-484-6130 ファクス: 043-486-2505

令和3年春の全国交通安全運動実施中!への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.