ページの先頭です
メニューの終端です。

採用試験Q&A

[2021年4月27日]

ID:28646

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

採用試験Q&A

共通事項

学歴、年齢、出身地や性別などによる有利、不利はありませんか?

  採用試験において、このような有利、不利は全くありません。受験資格が満たされていれば全ての方に平等です。

過去の試験問題は公開されていますか?

  試験問題の公開は行っていません。

一次試験の会場に車で行きたいのですが、駐車場はありませんか?

  試験会場内及び試験会場周辺の道路は駐車禁止ですので、必ず公共交通機関(電車、バス等)を利用してください。

  また、近隣の店舗等への駐車もおやめください。

試験当日はどのような服装で行けばよいですか?

  服装については特に指定はしていませんが、一次試験(筆記試験)は普段着、二次試験以降(面接試験)はスーツという方が多いようです。

一次試験の会場には何時までに行けばよいのですか?

  試験開始の30分前には受付を済ませることができるようにお越しください。

  最寄り駅から試験会場までの所要時間も考慮のうえ、時間に余裕をもって出かけるよう心掛けてください。

一次試験の合格発表はどのようにされるのですか?

  一次試験の合格発表は、合格者の受験番号を佐倉市役所本庁舎1号館1階の掲示板に掲示するほか、佐倉市公式ホームページに掲載します。

  また、合格者には文書で通知します。

試験の成績を知ることはできますか?

  一次試験の結果が不合格の方は、口頭により結果の開示を請求することができます。請求できる内容は、一次試験の正答数と総合順位になります。

  なお、請求できるのは受験者本人に限ります。

  受験票と本人が確認できる書類(運転免許証、旅券等)をお持ちのうえ、受験者本人が直接人事課までお越しください。(電話、はがき等による請求はできません。)

一次試験の成績は、二次試験以降に反映されますか?

  試験の結果は、その試験の合否判定のみに使用します。

  つまり、二次試験以降は、前段階での試験の成績はリセットされます。

希望した部署へ異動できますか?

  職員一人ひとりが、やってみたい仕事などについて自己申告する制度があります。

  必ず異動に反映されるわけではありませんが、本人の希望を取り入れながら、最適な部署への人事異動を行うことを目的として実施しています。

出産や子育てをしながらも仕事は続けられますか?

  出産や子育てに際しては、産前産後休暇や育児休業などを取得することができます。

  また、仕事と子育ての両立をサポートするため、子育て休暇などの制度があり、結婚、出産後も仕事を続けられる環境を整えています。

一般行政上級(社会人経験者)に関するQ&A

私は、一般行政上級と一般行政上級(社会人経験者)のいずれの受験資格もありますが、どちらを受けた方がよいですか?

  一般行政上級と一般行政上級(社会人経験者)では、次の違いがあることをご理解いただき、自身で適していると思う採用区分で受験してください。

  なお、複数の採用区分に重複して申し込まれた場合は、失格とさせていただきますのでご注意ください。

  (1)一般行政上級は基本的に職務経験を問わず、一般行政上級(社会人経験者)は職務経験を前提としています。

    (合否判定は採用区分ごとに行われます。)

  (2)一般行政上級(社会人経験者)では、採用後の処遇において、職務の経験年数等に応じた処遇がなされます。

    (採用時は、一般行政上級での採用者と同一の補職です。ただし、学歴や職務の経験等により給料月額は同一ではありません。)

民間企業等における職務経験とはどのようなものが対象になるのですか?

  民間企業での従業員としての期間以外でも

   ・財団法人や社団法人等の団体職員としての期間

   ・青年海外協力隊などの国際貢献活動をしていた期間

   ・国家公務員、地方公務員としての期間

  などの経験が対象になります。

  いずれの場合も、1週間あたりの所定労働時間が35時間以上、かつ2年以上継続して就業した期間が対象となります。

  ご不明な点がございましたら、人事課人事研修班(電話:043-484-6210)へお問い合わせください。

人事異動により1年未満で職場が変わった場合でも、1年以上継続して就業した期間として通算することができますか?

  同一の組織(会社等)に2年以上勤務していれば、同一の職場に勤務していなくてもその組織に勤務していた期間を通算することができます。

出向により別の会社に勤務した場合、その期間を通算することができますか?

  在籍出向の場合は、出向期間を含めて勤務した期間を通算することができます。

  また、転籍出向(出向先に籍を移している)の場合につきましても同様に通算することができますが、この場合は、最終合格後に転職ではなく出向であることを証明する書類が必要になります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[総務部]人事課

電話: 043-484-6210

ファクス: 043-486-2500

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.