ページの先頭です
メニューの終端です。

信号設置などの対処をお願いします(井野小学校先の296号から八千代市方面への丁字路) (令和3年10月15日回答)

[2021年11月12日]

ID:29501

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご意見

道路状況についての意見です。
ユーカリが丘方面から八千代バイパスを直進し、佐倉市立井野小学校を右手に見て少し先に丁字路がありますが、そこから井野方面へ上がる坂道の交通量が多く本当に危険です。坂の下に横断歩道があるにも関わらず車は全然止まってくれませんし、見通しも大変悪いです。先日、普通に横断歩道を渡っていただけなのに猛スピードの車が突っ込んで来て、自分と別の歩行者の方がひかれかけました。ドライバーのマナーの問題もありますが、井野方面と八千代バイパスを繋ぐ道がそこしかないので常に混雑しているのが原因の一つかと思います。近所の方々も「あそこの道は本当に危ない」とよく話しております。自分以外にも危険な思いをしている方は多数いると思います。
小学校も近く子どもやお年寄りも多い地域です。何の罪もない歩行者が犠牲になる前に信号機の設置など、相応の対処をお願いします。
また、八千代バイパスも横断歩道が非常に少ないです。信号機が少なく飛ばしやすいのか100キロ近くで走行している車も多いので、ボタン信号の増設や歩道橋の設置を是非お願いします。

受付日

令和3年9月14日

回 答

(1)信号機の設置(道路維持課にて対応)
信号機の設置は千葉県公安委員会が管轄しておりますため、窓口である佐倉警察署の交通課規制係へ令和3年10月5日にご要望をお伝えしました。
詳細につきましては、佐倉警察署交通課規制係(TEL484-0110)へ直接お問い合わせください。

(2)歩道橋の設置(土木管理課にて対応)
国道にかかる歩道橋については、千葉県印旛土木事務所が管轄しておりますため、令和3年9月22日にご要望をお伝えしました。
詳細につきましては、印旛土木事務所調整課(TEL483-1166)へ直接お問い合わせください。

回答日

令和3年10月15日

担当課(関係課)

道路維持課、土木管理課

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]秘書課(市民の声班)

電話: 043-484-6102

ファクス: 043-486-2509

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.