HOME > 企画政策課 > 市民意識調査 > 平成15年度市民意識調査

V.調査結果


6.市町村合併について


(6)合併が必要でない理由

  問17 問14で「3.どちらかといえば必要がない」「4.必要がない」と回答した方にお伺いします。合併が必要ではない主な理由として、次の中から2つまで選んで〇印をつけてください。

歴史・文化・伝統といった地域の個性が薄れるからが44.4%

合併が必要でない理由を問14で必要がない(どちらかいえば必要がある・必要がある)と回答した方にたずねたところ、歴史・文化・伝統といった地域の個性が薄れるからが44.4%で最も高い。次いで、周辺市町村との合併では、佐倉市にとって合併メリットがあると思えないからが31.7%、佐倉市独自の政策で自治すべきであると考えるからが27.0%である。


n=1024

↑pagetop



クロス集計・性別
  合併が必要でない主な理由を問14で必要がない(どちらかといえば必要がない・必要がない)と回答した方について性別にみると、歴史・文化・伝統といった地域の個性が薄れるからが男女共に最も高い。次いで、周辺市町村との合併では、佐倉市にとって合併メリットがあると思えないからである。


n=969

↑pagetop



クロス集計・年齢別

  合併が必要でない主な理由を問14で必要がない(どちらかといえば必要がない・必要がない)と回答した方について年齢別にみると、歴史・文化・伝統といった地域の個性が薄れるからが各年齢共に最も高い。次いで、周辺市町村との合併では、佐倉市にとって合併メリットがあると思えないからが20代〜50代で高く、60代、70歳以上では、佐倉市独自の政策で自治すべきであると考えるからが高い。
  



↑pagetop