HOME > 企画政策課 > 市民意識調査 > 平成15年度市民意識調査

V.調査結果


6.市町村合併について


(5)合併相手として適当な市町村

  問16 問14で「1.必要がある」「2.どちらかといえば必要がある」と回答した方にお伺いします。合併する相手の市町村は、どこが適当であるとお考えですか。次の中からいくつでも選んで〇印をつけてください。

八千代市が36.2%

合併相手として適当な市町村を問14で必要がある(必要がある・どちらかいえば必要がある)と回答した方にたずねたところ、八千代市が36.2%と最も高い。
次いで酒々井町が34.7%、四街道市が28.0%、千葉市が24.5%、印旛村が20.1%、八街市が14.6%である。
n=453





クロス集計・性別

  合併相手として適当な市町村を問14で必要がある(必要がある・どちらかといえば必要がある)と回答した方について性別にみると、酒々井町が男性で最も高く、女性で八千代市が最も高い。次いで、男性では八千代市、女性では千葉市である。
  四街道市、酒々井町、印旛村、八街市、八千代市では男性のほうが女性に対して回答が高いが、千葉市では女性のほうが男性に対して回答が高い。



n=416

↑pagetop



クロス集計・年齢別

  合併相手として適当な市町村を問14で必要がある(必要がある・どちらかといえば必要がある)と回答した方について年齢別にみると、八千代市が20代〜40代で高く、酒々井町が50代以上で高い。
  20代〜40代では八千代市、50代以上では酒々井町と、合併相手として適当な市町村の回答は2通りに分かれた。


↑pagetop