HOME > 企画政策課 > 市民意識調査 > 平成15年度市民意識調査

V.調査結果


6.市町村合併について

(4)合併が必要な主な理由

  問15 問14で「1.必要がある」「2.どちらかといえば必要がある」と回答した方にお伺いします。合併が必要な主な理由を、次の中から2つまで選んで〇印をつけてください。

文化施設等の公共施設の効率的配置や職員数を抑制することができ、行政のスリム化が進むからが33.6%

合併が必要な主な理由を問14で必要がある(必要がある・どちらかいえば必要がある)と回答した方にたずねたところ、文化施設等の公共施設の効率的配置や職員数を抑制することができ、行政のスリム化が進むからが33.6%と最も高い。次いで財政の健全化のためが30.0%である。
n=453

↑pagetop



クロス集計・性別
  合併が必要な主な理由を問14で必要がある(必要がある・どちらかといえば必要がある)と回答した方について性別にみると、文化施設等の公共施設の効率的配置や職員数を抑制することができ、行政のスリム化が進むからが男女共に最も高い。次いで、男性では財政の健全化のため、女性では各種サービスが水準の高いほうに調整されることにより、住民の暮らしがよくなると考えるからである。
n=416





クロス集計・年齢別

  合併が必要な主な理由を問14で必要がある(必要がある・どちらかといえば必要がある)と回答した方について年齢別にみると、各種サービスが水準の高いほうに調整されることにより、住民の暮らしがよくなると考えるからが20代〜40代で高い。文化施設等の公共施設の効率的配置や職員数を抑制することができ、行政のスリム化が進むからが50代で高い。財政の健全化のためが60代以上で高い。

↑pagetop