HOME > 企画政策課 > 市民意識調査 > 平成15年度市民意識調査

V.調査結果



9.生涯学習活動について


(2)継続して行っている学習・文化・スポーツ活動

  問26 あなたがこの1年間に一定期間継続して行っている学習や文化・スポーツ活動はありますか。次の中からいくつでも選んで〇印をつけてください。


趣味的なものが37.4%


継続して行っている学習・文化・スポーツ活動についてたずねたところ、趣味的なものが37.4%と最も高く、次いでスポーツが21.2%、健康づくりに関するものが19.2%である。
一方、この一年に継続してやったものは無いは27.3%である。

n=1749


↑pagetop



クロス集計・性別
  継続して行っている学習・文化・スポーツ活動について性別にみると、趣味的なものが男女共に最も高い。次いで、スポーツが男性で高く、この一年に継続して行ったものは無いが女性で高い。
この一年に継続して行ったものは無いが6.0ポイント、趣味的なものが4.1ポイント女性のほうが男性に対して高い。一方、スポーツが男性のほうが女性に対して11.6ポイント高い。

n=1650




クロス集計・年齢別

  継続して行っている学習・文化・スポーツ活動について年齢別にみると、趣味的なものが20代、50代以上で最も高い。この一年に継続して行ったものは無いが30代、40代で最も高い。
  健康づくりに関するものでは、年代が上がるにつれ回答が高い。仕事に役立つ技術や資格では、年代が下がるにつれ回答が高い。


↑pagetop