HOME > 企画政策課 > 市民意識調査 > 平成15年度市民意識調査

V.調査結果



9.生涯学習活動について


(4)今後行ってみたい学習・文化・スポーツ活動

  問28 あなたが今後、学習や文化・スポーツ活動を一定期間継続して行ってみたいと思うものは何ですか。次の中からいくつでも選んで〇印をつけてください。


趣味的なものが53.6%


今後行ってみたい学習・文化・スポーツ活動についてたずねたところ、趣味的なものが53.6%と最も高く、次いで健康づくりに関するものが42.0%、スポーツが34.8%である。
一方、特にしたいものはないが5.8%と低い。

n=1749


↑pagetop



クロス集計・性別

  今後行ってみたい学習・文化・スポーツ活動について性別にみると、趣味的なものが男女共に最も高い。次いで、スポーツが男性で高く、健康づくりに関するものが女性で高い。
スポーツでは男性のほうが女性に対して13.5ポイント高い。健康づくりに関するものでは女性のほうが男性に対して8.5ポイント高い。

n=1650




クロス集計・年齢別

  今後行ってみたい学習・文化・スポーツ活動について年齢別にみると、健康づくりに関するものが70歳以上で最も高い。趣味的なものが70歳以上を除く各年代で最も高い。次いで、スポーツが20代、30代で高い。健康づくりに関するものが40代〜60代で高い。
  スポーツ、趣味的なもの、健康づくりに関するものに各年代共に回答が集中した。高齢化に関するものでは70歳以上の回答が高い。


↑pagetop