HOME > 企画政策課 > 市民意識調査 > 平成15年度市民意識調査

W.自由意見

1.住みごこちについて:34件
佐倉地区:7件
440 町中に広告、ビラ、看板がいたる所に見かけます。貼り紙禁止等の対策をお願いします。公園のゴミ入れが小さすぎると思います。いつもあふれていてきれいな時がありません。公園の植木等丸刈りにしないで下さい。つぼみ目いっぱいつけた花等、全部切り取ってしまって驚くばかりです。自然になっている木など丸坊主にして散歩コースも楽しくありません。あまりマンション、家、建て過ぎだと思います。自然が年々少なくなってきて美しい町等とても望めそうにありません。ますます住みづらくなってきています。
志津地区:13件
426 西志津に住んでいますが、買い物、病院(特に小児科)児童館などすべてにおいて遠く不便です。バスも本数が少なく役に立ちません。駅周辺ばかりでなく広範囲で考えてほしい。
臼井地区:9件
652 常に街をきれいに保ち、不法投棄や軽犯罪を根気よく取り締まる事から、安全で住み良い街づくりにつながると思う。
根郷地区:4件
79 @移動図書館が来ればいいと思います。Aバスで行った所には図書館が有りますがその図書館のある商店街でさえ、たまに通るとうらさびれています。美術館や図書館が有るのは良いことだと思いますが、見捨てられた街的印象が無くなればいいと思います。臼井や志津は栄えておりますが、こちらはまったく捨てられた感じです。復興すると良いと思います。
千代田地区:1件
293 京成線「うすい」駅への特急停車を佐倉市として要請して下さい。市内停車「佐倉駅」のみである。
3.行政とのかかわりについて:3件
佐倉地区:1件
454 ボランティア活動をもっと利用して、市民が市のいろいろな事に関わっていくことも必要。佐倉市も市民からの意見を受けて対処するばかりではなく市民に一緒になって協力してもらうように働きかけた方が良い。自分達の町なのだから市民も一生懸命になる筈だし、理解してくれる筈…。もっと明るくオープンに。
志津地区:2件
626 高齢化社会への対応も必要だと思うが、若年層(特に10代の中、高生)が活動的に生活できる街作りが急務かと思っております。地域に開かれた学校運営なりと、それを支える大人の地域活動との係わり合いなど検討願います。
4.市の政策について:59件
佐倉地区:15件
135 @歴史の街なので環境をこれ以上破壊しないように要望します。A大きな建物を建てて自然との調和をみださないで欲しい。
志津地区:25件
16 @指定ゴミ袋の強度を強化してほしいです。A車上荒らしや自販機荒らしの防止の為に夜間パトロールをしてほしい。Bこういったアンケートを定期的に行い、もっと市民の意見が反映できたらいいと思います。
臼井地区:15件
48 2010年迄にインバウンド(外国人の日本旅行者)倍増計画に沿う意味でも外国人が安く泊まれかつ佐倉(と日本)の文化を楽しめる「民泊」(浅草などに一部あり)助成。
根郷地区:1件
198 もっと市全体に活気が欲しい(商店街など)。
弥富地区:1件
506 公的年金の減額、介護保険料の増額。
千代田地区:2件
193 @分別してゴミを出していますが、それはリサイクルに役立っているのでしょうか。A296号線の渋滞が早期に解消できないのであれば志津周辺のバイパス未開通部分の早期着手、開通を希望します。
5.日常の買物について:8件
佐倉地区:1件
920 佐倉市の旧市街地は、商店がますます営業しづらくなっている。活性化の活動を期待しているが、当面必要な生鮮食料品すら小規模店はやっていけない。さらにコンビ二店も開いたと思うと、つぶれていくありさまで、地元商店をつぶしておいて、自らが閉めていく大手コンビ二企業は、全く罪つくりなものだ。不便な町になってしまっている。いつになったら改善策が出来るのか。
志津地区:4件
684 大型店の進出等により、個人店が少なくなり、商店街など閉まっている所が多くなってきて淋しく思う。1対1の対面販売が懐かしく思う。
臼井地区:2件
599 臼井駅周辺の商店は高齢者向けが多すぎる為、若い人々が他へ流れていってる。バランスが悪い。
和田地区:1件
577 和田地区の住人ですがバスの回数が一日4本になってしまい困っています。特に老人は病院、買い物に出られません。
6.市町村合併について:2件
志津地区:1件
624 市町村合併には反対します。合併の目的の1つに合併による合理化と思うが、市財政の改善は他の方法で可能。佐倉市発展の為に長年努力したのにも拘らず、未発展の町村との合併は過去の納税等の貢献が無駄になる。市財政支出の見直しを強く希望します。税金を大切に。
和田地区:1件
1009 地域格差をなくしてもらいたい。
7.住民基本台帳カードの多目的利用について:2件
志津地区:1件
1444 住基カードに関して個人情報の漏洩に対する対策は慎重確実に行なって下さい。
千代田地区:1件
1428 @住基ネットに関しては市独自でその需要、プライバシー保護等について調査検討を行なうべきと思う。(今後の運用面の検討は特に)A最近の治安悪化(空巣、車上荒し、駅前での未成年者(?)の飲酒、騒ぎ等についてもっと真剣に取り組むべきである。
8.佐倉の道路事情について:62件(うち1件は地区無回答)
佐倉地区:14件
1578 物井駅(四街道側)の踏み切りの渋滞。特に朝の時間帯では、山王側からの右折車が多く大変キケン。市議会選での公約に改善が入っていたと思うが・・。
志津地区:23件
534 特に商業施設周辺における迷惑駐車を取り締まって欲しい。個人的にも迷惑であるが緊急時に救急車も通行困難と思われる。
臼井地区:16件
110 王子台5丁目、小学校通りは水道道路の抜け道となっており大型車〔ダンプ等)の進入で幹線化しているため、真剣に対応をご検討していただきたくお願い申し上げます。
根郷地区:5件
222 通学の自転車が、道路が狭い為、車道のなかばまで来て、危険に感じることがある。道路拡張を望む。
和田地区:1件
708 @道路の整備。(毎日が地震のようです)A産業廃棄物のダンプが日々50台位通過する。上記に対し市・県はダンプ(ディーゼル)通行を規制してほしい。市は市民の要望に(修理、補修、道路)対し無回答である。
千代田地区:2件
596 染井野からJR佐倉駅に通じる道路はいつ完成するのでしょうか?通勤の時間短縮のため早く開通を!
9.生涯学習活動について:4件
佐倉地区:1件
1598 市民カレッジは特定少人数で4年間ではなくだれでも参加できるように公開講座にしてほしい。
志津地区:2件
1630 60才過ぎの人が無料で出来る趣味の集い。
臼井地区:1件
572 @太極拳の教室があればいい。
10.文化資産について:5件
佐倉地区:1件
249 佐倉城は立てる必要は、絶対ありません。とても無駄なこと、無駄使いだと思います。必要以上に、学校を建設することも、やめて欲しい。
志津地区:3件
1287 当市の歴史文化、自然を活かした観光に力を入れて欲しい。市民はもとより、市外からの集客に力を入れられたし。チューリップ祭、花火、船等、中途半端に思われる。チューリップ畑、花火会場を公園化し、道路の整備、駐車場を広げ常設化して欲しい。歴博を国から市へ移管し利用しやすく、いかせる様に、集客力アップに。元気のある活力ある、そして明るい佐倉であって欲しい。早く長嶋茂雄の記念館を一市内外から浄財を募れば出来るのではないか。
臼井地区:1件
164 佐原のように昔の町並みを残してほしかった。風車もいらなかったし…美術館も小、中、高、大も使えるようなルームがほしかった。(あのまま残してほしかったという人が多い)武家屋敷も急いで作って歴史もなんにも(とってつけたようで)感じられない。角館や萩のように歴史のある武家屋敷の町並みがあったら…それは個人で保存するのは無理なことで、やはり市の援助、文化を大切にする心一つだと思います。竜神橋も何年も工事やってるー財政も赤字なのに。
11.迷惑行為防止条例について:14件
佐倉地区:2件
687 ごみの投棄が多く目に付くのは回収が定期的に行われなくなり有料になった為だと思う。以前よりこの問題はあるが市民全体で定期的にお金を回収(税など)し定期的な粗大ごみの回収を望みます。
志津地区:7件
1413 志津図書館の周辺の道路に駐車している車が多い。
臼井地区:3件
461 @禁煙場所で条例が確実に守られる様対策をして欲しい。A野焼きの煙による大気汚染のため健康的な生活が守られない。対策をお願いしたい。
根郷地区:1件
878 JR佐倉駅構内での若者は、通行の邪魔であると考えています。大した意見ではないのですが、唯一気付いた点です。
千代田地区:1件
302 迷惑行為であるという自覚するよう、パンフレット等で啓蒙して欲しい。(猫を10匹も居て食事が不足して居たり、本当に迷惑です。田舎では個人で注意することが出来ません。
市役所に対するお礼、感謝:5件(うち1件は地区無回答)
佐倉地区:2件
108 最近窓口の対応がとても良いと思います。1階のフロアーの方(市民課)とても親切でした。
臼井地区:2件
732 市政とは別になりますが、時々他の県市町村の役所に行きますが、佐倉市の職員の市民への対応が迅速・丁寧で好感が持てる。
市役所に対する苦情:33件
佐倉地区:10件
1166 土曜の午前中でいいから市役所等の窓口をあけて欲しい。
志津地区:9件
1173 日常生活の中でもう少し親密な接触を持てる関係を希望します。(現状は各種の証明書等の交付を受ける以外に市役所に行く機会も習慣も無い。)
臼井地区:9件
754 市職員のその課における専門的な知識が足りないと思う。
根郷地区:4件
1218 @志津霊園をどかし道路を作る話はどうなっているのでしょうか。お金の不正はないのですか→市政もえりを正して下さい。A市政の一端は広報で知りますがその他、知るチャンスが少ない。例えば市の財政とか市役所の職員数とかパートの数とか何もわかりません。情報公開して下さい。
千代田地区:1件
993 多少無茶なアンケートで何を目的にしているか分からない。むしろ、市全体が自分のイメージを提示してどうかと問うのが自然と思いますが。
志津霊園問題について:13件
志津地区:12件
271 志津霊園早期開通。狭い道路が抜け道となっており、とても危険。
根郷地区:1件
327 志津霊園問題を早く決着させて下さい。
その他:154件
佐倉地区:40件
1247 @松葉によるダイオキシン濃度実験によると、佐倉市の空気は近隣市よりも高い。大気汚染の改善をお願いしたい。A歩道、自転車道の確保。B有機農業の振興。C水質汚染の改善。D市役所が改築せず、古い建物で頑張っているのは好感がもてる。Eショッピングセンター振興などは、望まない。なぜならしょせん佐倉に出来る店は、それほど気のきいたものは求めようがないし、美観を損ねるけばけばしい建物が増えるだけだと思うから。F佐倉市民音楽ホールは、とても頑張っていると思う。武家屋敷はとても良い施設。
志津地区:42件
1676 @市内霊園の(志津)の問題解決→税金の有効活用。A道路、交通問題→抜け道対策、騒音、振動。Bスポーツ施設(身近に活用出来る)の充実。
臼井地区:44件
400 @佐倉市には安らぎのある町を望む。たとえば、市民が集まり憩える温泉施設の設置。A生涯学習出来る施設の設置。たとえば大型図書館。B活気ある若者あふれる町を目指して欲しい。C観光都市へのPRを活発に進める。佐倉のイメージ作りが不足している。人を呼べるPR不足。D道路整備が悪い。佐倉〜染井野間の道路の開通。自転車道との区分わけの促進。
根郷地区:19件
560 @道路について 観光スポットの道路整備とタクシー乗場、公共トイレ休み所を設置して欲しい。市内観光バス@役所用A観光ルート用B医療用と継続だてて運行できないものでしょうか。A医療について 藤治台から春路町間に個人病院内科(ホームドクター)があり、救急の際(夜間)は大学病院へ搬送できる連絡等ホームドクターと大学病院の良い関係を作って欲しい。全国規模で良い地域の見学をし取り入れて欲しい。B防犯を含めて町内近隣あいさつを奨励して欲しい。C交通について バス、タクシーを利用しマイカーの利用を最小にする自然がいっぱいの佐倉だから歩くことも奨励して下さい。 
弥富地区:2件
1031 @ゴミのポイ捨てがひどすぎます。一人一人の認識が大切だと思うのですが。道路を車で走っていても悲しくなります。A弥富は相手が見つからず結婚できない人も多く、従って子供の数も少ない。益々過疎になって行きます。何か外からも人が集まって来る様な公の施設を作っていただけないでしょうか。(運動施設など老人も楽しめる様な)B今、私共の近くにも学校卒業しても就職出来なくて悩んでいる人が何人かいます。世の中全体がそうなのですが、自営業は本当に大変。市役所又。公共施設の仕事でワークシェアリング的に何人でも出来るだけ若い人達に仕事に就かせてあげる事が出来ないでしょうか。
千代田地区:7件
987 @先日、消費生活センター相談室の方に大変お世話になりました。とても心強かったので、このような施設の存在は大事だと思います。A家の周辺は緑が豊かなのに、ゴミの不法投棄が多く情けなくなってしまいます。自然の中を散策したくても、細い道をスピードを出して走る車が多く、危険なので歩道の整備を希望します。

↑pagetop