意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 意見募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6217

※以下の案件の意見募集は終了しました。

意見募集案件詳細

公表日:平成21年12月11日

案件名(題名)

平成22年度当初予算案について

[題名:平成22年度佐倉市一般会計当初予算(案)]

趣旨・概要

趣旨

平成22年度一般会計当初予算は、平成22年4月から平成23年3月に佐倉市が行う事務事業の経費を計上するものです。予算案は市長が作成し、市議会に提案されます。市議会への提案に先立ち、事業の取捨選択、経常的経費の見直し、収入確保等について、市民のみなさんのご提案やご意見を募集し、それを参考に予算案を決定しようとするものです。

概要

現在平成22年度当初予算の編成作業を進めています。一般会計において、現時点で見込める一般財源(市税など用途が指定されていない収入)は、約293億円で、うち経常的経費(法律等の規定に基づく福祉の給付、地方債の償還金、既に締結している契約に基づく義務的経費や公共施設の維持管理費、事務経費など毎年経常的にかかる経費)に充てるべき額は約276億円です。これにより臨時的経費(市長の掲げる政策を実施する経費、法律や制度の変更、施設設備の故障などに対応する経費、特別会計の赤字補てんなど)に充てることができる一般財源は約17億円となりますが、実施したい事業(各部局からの臨時的経費要求額)に必要な一般財源は約61億円であることから、実施する事業を取捨選択し、更に不足がある場合は貯金(財政調整基金)の取り崩し等を行う必要があります。
※金額は現時点の集計による概算数値で、今後変動する可能性があります。

根拠条項

公表案・関連資料

平成22年度一般会計当初予算の要求状況

公表資料の入手方法

・佐倉市ホームページからダウンロード
・市政資料室及び財政課の窓口にて配付

意見提出ができる方・根拠

意見提出ができる方

・市内に在住、在勤、在学する方
・上記の方が主体となって構成された団体(市民団体)
・市内に事務所又は事業所を有する法人

根拠

佐倉市市民協働の推進に関する条例による手続

意見募集期間

平成21年12月11日〜平成21年12月25日

意見の提出方法

・案件名、住所及び氏名( 法人その他の団体にあっては、所在地、団体名及び代表者氏名)、を明記の上、下記の方法によりご意見をお寄せください。なお、口頭、電話でのご意見は受け付けておりません。
・また、意見の提出にあたり、様式は問いませんが、下記の提出様式をご利用いただくと便利です。
参考書式
【持参】企画政策部財政課窓口
【郵便】285-8501
佐倉市海隣寺町97番地
佐倉市市役所企画政策部財政課(募集期間内必着)
【FAX】043-485-0108
【E-mail】zaisei@city.sakura.lg.jp

※この手続は案件に対する具体的な意見を収集するもので、賛否を問うものではありません。
※お寄せいただいたご意見は、これに対する市の考え方とともに整理した上で公表いたします。ただし、個々のご意見に直接回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ

佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6217

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop