意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 意見募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6109

※以下の案件の意見募集は終了しました。

意見募集案件詳細

公表日:平成22年12月6日

案件名(題名)

平成23年度当初予算(案)について

[題名:平成23年度当初予算(案)]

趣旨・概要

趣旨

平成23年度当初予算は、平成23年4月から平成24年3月に佐倉市が行う事務事業の経費を計上するものです。予算案は市長が作成し、市議会に提案されます。市議会への提案に先立ち、事業の取捨選択、経常的経費の見直し、収入確保等について、市民のみなさんのご提案やご意見を募集し、それを参考に予算案を決定しようとするものです。

概要

現在、平成23年度当初予算の編成作業を進めています。平成23年4月には市長選挙が予定されているため新規施策や政策的経費を極力抑え、経常的な経費を中心としたいわゆる骨格予算による編成を予定しています。一般会計において市税収入は、個人所得の落ち込みにより、個人市民税が大幅な減収となり、市税全体でも当初予算比較で約7億円の減と見込んでいます。しかし普通交付税が平成22年度と同額程度見込めることから経常的な歳入全体としては前年並みに見込んでおります。
一方歳出については、義務的経費のうち、人件費と公債費についてはほぼ横ばいの状況ですが、扶助費などの社会保障関係の経費が大幅な増加傾向にあるため経常的な歳出は増加しています。したがって既存事業の見直しや廃止をするスクラップアンドビルドの徹底など、その財源を捻出する方策を検討していかなければなりません。更に不足がある場合は貯金(財政調整基金)の取り崩し等を行う必要があります。
※金額は現時点の集計によるものであり、今後変動する可能性があります。

根拠条項

公表案・関連資料

平成23年度当初予算(案)について

公表資料の入手方法

・佐倉市ホームページからダウンロード
・財政課の窓口にて配付

意見提出ができる方・根拠

意見提出ができる方

・市内に在住、在勤、在学する方
・上記の方が主体となって構成された団体(市民団体)
・市内に事務所又は事業所を有する法人

根拠

佐倉市市民協働の推進に関する条例による手続

意見募集期間

平成22年12月6日〜平成22年12月24日

意見の提出方法

・案件名、住所及び氏名( 法人その他の団体にあっては、所在地、団体名及び代表者氏名)、を明記の上、下記の方法によりご意見をお寄せください。なお、口頭、電話でのご意見は受け付けておりません。
・また、意見の提出にあたり、様式は問いませんが、下記の提出様式をご利用いただくと便利です。
参考様式
【持参】企画政策部財政課窓口
【郵便】2858501 佐倉市海隣寺町97
【FAX】043-485-0108
【E-mail】zaisei@city.sakura.lg.jp

※この手続は案件に対する具体的な意見を収集するもので、賛否を問うものではありません。
※お寄せいただいたご意見は、これに対する市の考え方とともに整理した上で公表いたします。ただし、個々のご意見に直接回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ

佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6109

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop