意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 意見募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6217

※以下の案件の意見募集は終了しました。

意見募集案件詳細

公表日:平成23年12月9日

案件名(題名)

平成24年度当初予算(案)について

[題名:平成24年度当初予算(案)]

趣旨・概要

趣旨

 予算案は、市長が作成し、市議会に提案されるものです。
 予算案の決定及び市議会提案に先立ち、予算編成過程において予算要求状況を公開し、事業の取捨選択、経費の見直し、収入確保等について、市民の皆様のご意見・ご提案を募集し、これを参考として予算案を決定しようとするものです。

概要

 現在、平成24年度(24年4月〜25年3月)当初予算の編成過程にあります。
 佐倉市の平成24年度における財政状況の見込みでは、歳入で大きな割合を占める市税収入全体としては減少傾向が続き、平成23年度当初予算と比較して、約2億円の減少と見込んでいます。
 一方、歳出では、公債費は減少を見込み、扶助費については社会保障関係の経費は増加傾向にあります。
 したがって、既存事業の見直しなどにより、財源を捻出していかなければ、財政調整基金の取り崩しが必要になります。
 ※金額は現時点の集計によるものであり、今後変動する可能性があります。

根拠条項

公表案・関連資料

平成24年度当初予算編成(要求状況)について
※資料が多いため、「佐倉市ホームページ−財政課−予算」よりダウンロードいただくか、財政課窓口で配布させていただきます。
 ○一般会計・特別会計の要求状況【総括】
 ○一般会計要求状況【経常】
 ○一般会計要求状況【臨時】
 ○国民健康保険特別会計要求状況【経常】
 ○国民健康保険特別会計要求状況【臨時】
 ○公共用地取得事業特別会計要求状況【経常】
 ○下水道事業特別会計要求状況【経常】
 ○下水道事業特別会計要求状況【臨時】
 ○農業集落排水事業特別会計要求状況【経常】
 ○介護保険特別会計要求状況【経常】
 ○介護保険特別会計要求状況【臨時】
 ○災害共済事業特別会計要求状況【経常】
 ○後期高齢者医療特別会計要求状況【経常】

公表資料の入手方法

佐倉市ホームページからダウンロード
・財政課の窓口にて配付

意見提出ができる方・根拠

意見提出ができる方

・市内に在住、在勤、在学する方
・上記の方が主体となって構成された団体(市民団体)
・市内に事務所又は事業所を有する法人

根拠

佐倉市市民協働の推進に関する条例による手続

意見募集期間

平成23年12月9日〜平成23年12月26日

意見の提出方法

・案件名、住所及び氏名(法人その他の団体にあっては、所在地、団体名及び代表者氏名)、を明記の上、下記の方法によりご意見をお寄せください。なお、口頭、電話でのご意見は受け付けておりません。
・また、意見の提出にあたり、様式は問いませんが、下記の提出様式をご利用いただくと便利です。
【提出参考様式】
【持参】企画政策部財政課窓口
【郵便】285-8501 佐倉市海隣寺町97
【FAX】043-485-0108
【E-mail】zaisei@city.sakura.lg.jp

※この手続は案件に対する具体的な意見を収集するもので、賛否を問うものではありません。
※お寄せいただいたご意見は、これに対する市の考え方とともに整理した上で公表いたします。ただし、個々のご意見に直接回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ

佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6217

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop