意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 意見募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 上下水道部建設課 Tel:043-485-1191

※以下の案件の意見募集は終了しました。

意見募集案件詳細

公表日:令和元年9月6日

案件名(題名)

佐倉市雨水管理総合計画の策定について

[題名:佐倉市雨水管理総合計画(案)]

趣旨・概要

趣旨

佐倉市公共下水道事業による雨水対策は、これまで5年確率降雨(時間降雨約50mm)を計画降雨とし、施設整備を行ってきました。しかし、近年の局所的集中豪雨により、市内各所で床上・床下浸水等が発生しています。
これら浸水被害の早期軽減を目的に、今後における雨水対策の実施個所や整備水準、整備方針を本計画において定めました。

概要

市内の全39排水区における浸水リスクを評価し、手繰川第1・高崎川第3・高崎川第4・印旛沼第1・印旛沼第2の5つの排水区について、浸水対策を優先的に実施する重点対策ブロックと位置付けました。
これらの排水区では、
・計画降雨(時間降雨約50mm)に対し、床上浸水・床下浸水・道路冠水の解消を整備目標とします。
・本市における既往最大降雨(時間降雨約82mm)に対し、床上浸水の解消を対策目標とします。

根拠条項

公表案・関連資料

佐倉市雨水管理総合計画(案)概要書

公表資料の入手方法

【インターネット】
・佐倉市ホームページからダウンロード
【佐倉市役所(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)】
・建設課(3号館1階)窓口
・志津出張所(掲示板への掲示、閲覧のみ可)
・臼井・千代田出張所(同上)
・根郷出張所(同上)
・ユーカリが丘出張所(同上)
・和田出張所(同上)
・弥富派出所(同上)

意見提出ができる方・根拠

意見提出ができる方

・市内に在住、在勤、在学する方
・上記の方が主体となって構成された団体(市民団体)
・市内に事務所又は事業所を有する法人

根拠

佐倉市市民協働の推進に関する条例による手続

意見募集期間

令和元年9月6日〜令和元年9月20日

意見の提出方法

・案件名、住所及び氏名(法人その他の団体にあっては、所在地、団体名及び代表者氏名)を明記のうえ、下記の方法によりご意見をお寄せください。なお、口頭、電話でのご意見は受け付けておりません。
・FAXの際は、送信後速やかに下記の問い合わせ先までTelにて受信の確認をしてください。
・また、意見の提出にあたり、様式は問いませんが、下記の様式をご利用いただくと便利です。
意見様式(Word)
意見様式(PDF)
【持参】上下水道部建設課窓口
【郵便】285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地  佐倉市役所上下水道部建設課
【FAX】043-485-1194
【E-mail】w-kensetsu@city.sakura.lg.jp

※この手続は案件に対する具体的な意見を収集するもので、賛否を問うものではありません。
※お寄せいただいたご意見は、これに対する市の考え方とともに整理した上で公表いたします。ただし、個々のご意見に直接回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ

佐倉市 上下水道部建設課 Tel:043-485-1191

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop