意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 意見募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 企画政策部企画政策課 Tel:043-484-3374

※以下の案件の意見募集は終了しました。

意見募集案件詳細

公表日:令和2年8月13日

案件名(題名)

佐倉市国土強靭化地域計画の策定について

[題名:佐倉市国土強靭化地域計画(案)]

趣旨・概要

趣旨

昨今の異常気象の頻発・激甚化や、首都直下地震の可能性など、今後はいつ大規模自然災害が発生しても不思議ではない状況にあることを踏まえ、様々な大規模自然災害が発生したとしても、市が機能不全に陥らず、市民の生命及び財産を守るために、本市の国土強靭化に関する指針として、佐倉市国土強靭化地域計画を策定するものです。

概要

・ 大規模自然災害発生に伴う建物倒壊、火災、豪雨、強風、浸水、土砂災害等による死傷者の発生など、34の「リスクシナリオ」(起きてはならない最悪の事態)を設定。
・ 34のリスクシナリオごとに、行政機能、保健・医療、都市・交通、産業といった施策分野において、既に取り組んでいる市の施策を整理し、不十分な対応がないか「脆弱性」を評価。
・ 脆弱性評価結果を踏まえ「対応策」を設定。
・ 計画期間は令和2年度から令和6年度の5年間。

根拠条項

強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法 第13条

公表案・関連資料

佐倉市国土強靭化地域計画(概要)(案)
佐倉市国土強靭化地域計画(案)

公表資料の入手方法

(インターネット)
 佐倉市ホームページからダウンロード

(市役所の窓口)※閲覧のみ
 佐倉市役所1号館3階 企画政策課
 佐倉市役所1号館2階 市政資料室

意見提出ができる方・根拠

意見提出ができる方

・市内に在住、在勤、在学する方
・上記の方が主体となって構成された団体(市民団体)
・市内に事務所又は事業所を有する法人

根拠

佐倉市市民協働の推進に関する条例による手続

意見募集期間

令和2年8月13日〜令和2年8月27日

意見の提出方法

・案件名、住所及び氏名(法人その他の団体にあっては、所在地、団体名及び代表者氏名)、を明記の上、下記の方法によりご意見をお寄せください。なお、口頭、電話でのご意見は受け付けておりません。
・また、意見の提出にあたり、様式は問いませんが、下記の提出様式をご利用いただくと便利です。
 意見提出様式
【持参】企画政策部企画政策課窓口
【郵便】285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地
【FAX】043-486-8720
【E-mail】kikakuseisaku@city.sakura.lg.jp

※この手続は案件に対する具体的な意見を収集するもので、賛否を問うものではありません。
※お寄せいただいたご意見は、これに対する市の考え方とともに整理した上で公表いたします。ただし、個々のご意見に直接回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ

佐倉市 企画政策部企画政策課 Tel:043-484-3374

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop