意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 意見募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 こども支援部こども保育課 Tel:043-484-6245

※以下の案件の意見募集は終了しました。

意見募集案件詳細

公表日:令和6年7月16日

案件名(題名)

佐倉市保育園等の利用に関する規則及び佐倉市教育・保育給付認定及び施設等利用給付認定に関する規則の改正について

[題名:佐倉市保育園等の利用に関する規則及び佐倉市教育・保育給付認定及び施設等利用給付認定に関する規則の一部を改正する規則]

趣旨・概要

趣旨

 近年、国内において猛烈な風雨による災害や地震等による災害が度々発生しており、災害による避難を目的として転入する世帯に対して、より一層の社会的支援及び配慮が求められております。
 本市においても、災害による避難を目的として本市へ転入する世帯に対して、支援等をするために、保育園等の利用に係る調整指数(以下「調整指数」という。)の改正等を行うこととします。
 また、その他調整指数に係る規定において整理が必要であることから合わせて改正をします。

概要

(1)災害による避難を目的として本市へ転入する世帯に対して調整指数を付する項目の新設及び休憩時間の就労時間への加算、就学の定義の明確化、兄弟姉妹に係る転園等その他の調整指数に係る規定の整理をします。
(2)提出書類の様式を整理します。
(3)本規則の改正は、公布の日から施行します。

根拠条項

児童福祉法第24条第3項

公表案・関連資料

改正の概要
新旧対照表
新旧対照表(様式)

公表資料の入手方法

・佐倉市ホームページからダウンロード
・こども保育課の窓口にて配付

意見提出ができる方・根拠

意見提出ができる方

特に制限はありません。

根拠

佐倉市行政手続条例による手続

意見募集期間

令和6年7月16日〜令和6年7月30日

意見の提出方法

・案件名、住所及び氏名( 法人その他の団体にあっては、所在地、団体名及び代表者氏名)、を明記の上、下記の方法によりご意見をお寄せください。なお、口頭、電話でのご意見は受け付けておりません。
・また、意見の提出にあたり、様式は問いませんが、下記の提出様式をご利用いただくと便利です。
参考様式
【持参】こども支援部こども保育課窓口
【郵便】285-8501
佐倉市海隣寺町97番地
佐倉市役所 こども保育課 入園管理班
【FAX】043-486-2118
【E-mail】kodomohoiku@city.sakura.lg.jp

※この手続は案件に対する具体的な意見を収集するもので、賛否を問うものではありません。
※お寄せいただいたご意見は、これに対する市の考え方とともに整理した上で公表いたします。ただし、個々のご意見に直接回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ

佐倉市 こども支援部こども保育課 Tel:043-484-6245

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop