意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 市民部健康保険課 Tel:043-484-1783

意見公募手続を 実施しなかった案件

公表日:平成23年2月21日

案件名(題名)

佐倉市国民健康保険条例の一部改正について

[題名:佐倉市国民健康保険条例の一部を改正する条例(案)]

趣旨・概要

趣旨

 出産育児一時金については、出産費用や育児に要する費用等の経済的負担の軽減を図るため支給しており、緊急少子化対策として平成21年10月から平成23年3月までの間、暫定的に4万円引き上げ39万円支給(産科医療補償制度に加入している分娩機関で出産の場合3万円加算)している。
 厚生労働省は、平成22年8月に実施した実態調査で、出産費用の全国平均が約47万円、下位25%の平均でも42万円超であることが明らかになったため、現行水準は維持することとした。

概要

 出産育児一時金については、緊急少子化対策の一環として平成21年10月から平成23年3月までの間、暫定的に4万円引き上げている。
 今般、厚生労働省が、出産費用が高額化している実態を受けて、平成23年度から4万円上乗せを恒久化することとしたため、佐倉市国民健康保険条例の一部を改正するもの。

手続を実施しなかった理由

次の条例の条項に該当するため、意見募集を実施しませんでした。
【佐倉市市民協働の推進に関する条例】
・第7条第2項第5号「予算の定めるところにより行う金銭の給付に関する施策等の策定を行う場合」

問い合わせ

佐倉市 市民部健康保険課 Tel:043-484-1783

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop