意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6109

意見公募手続を 実施しなかった案件

公表日:平成29年8月28日

案件名(題名)

手数料の改正について

[題名:佐倉市手数料条例の一部を改正する条例(案)]

趣旨・概要

趣旨

 平成29年4月に策定された佐倉市使用料・手数料の見直しに関する基本方針に基づき、手数料の金額の改定を行うとともに、見直しに伴い必要な項目の整理を行うものです。

概要

○平成29年4月に策定された佐倉市使用料・手数料の見直しに関する基本方針に基づく手数料の金額の改定。

○併せて必要となった手数料の項目の改定。
・印鑑登録証明書手数料、住民票の写し手数料について、通常の交付の場合と自動交付機による交付の場合に区分し、手数料を設定。
・独身証明手数料の項目を新設。
・建築基準法に基づく建築物の確認申請及び検査に係る手数料について、処理時間に応じて項目を区分し、手数料を設定。
・建築物の構造計算適合性判定審査に係る手数料について、法律に基づく許可、認可に際して、一定の構造計算に関する審査が必要となる場合の手数料を新設。
・建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律に基づく認定に係る手数料について、表を整理。
・特定して手数料の項目を設ける必要のないものについて、項目を削除。

手続を実施しなかった理由

次の条例の条項に該当するため、意見募集を実施しませんでした。
【佐倉市市民協働の推進に関する条例】
・第7条第2項第4号「地方税の賦課徴収及び分担金、使用料、手数料その他の金銭の徴収に関する施策等の策定を行う場合」

問い合わせ

佐倉市 企画政策部財政課 Tel:043-484-6109

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop