意見公募手続とは > 意見公募手続一覧 > 募集案件詳細

[問い合わせ] 佐倉市 環境部廃棄物対策課 Tel:043-484-4202

意見公募手続を 実施しなかった案件

公表日:令和2年12月17日

案件名(題名)

環境省告示による規則の改正及び性別欄削除に係る様式の改正

[題名:佐倉市土地の埋立て及び土質等の規制に関する条例施行規則の一部を改正する規則]

趣旨・概要

趣旨

(1)令和2年4月2日付け環境省告示第44号において、土壌に含まれる物質の安全基準の見直しを主たる目的として、土壌環境基準に係る告示の一部を改正する告示が公布され、令和3年4月1日から施行されます。
 「佐倉市土地の埋立て及び土質等の規制に関する条例施行規則」における物質の基準値及び測定方法は、国の土壌環境基準と同様の基準値及び測定方法を採用していることから、基準値及び測定方法が異なることによる事業者の混乱を避けるため、環境省告示第44号の基準値及び測定方法に合わせるよう改正するものです。
(2)佐倉市男女平等参画基本計画(第4期)において、性的少数者の方への理解の深化を目標としていることを踏まえるとともに、行政による必要以上の情報収集の抑制及び様式上の記入項目の最少化による市民等の利便性向上の観点から、様式上の不要な性別欄を削除します。

概要

「佐倉市土地の埋立て及び土質等の規制に関する条例施行規則」で定める物質の安全基準を環境省告示第44号に合わせるよう改正します。
「佐倉市土地の埋立て及び土質等の規制に関する条例施行規則」で定める様式内の性別欄を削除するよう改正します。

手続を実施しなかった理由

次の条例の条項に該当するため、意見募集を実施しませんでした。
【佐倉市行政手続条例】
・第38条第4項第6号「軽微な変更を内容とする規則等を定めようとするとき。」

問い合わせ

佐倉市 環境部廃棄物対策課 Tel:043-484-4202

リンクします佐倉市例規類集 (条例・規則等の検索)

↑pagetop