佐倉市ってどんなとこ?|さくらでくらす〜想いを咲かせるまち、佐倉。〜

さくらでくらす〜想いを咲かせるまち、佐倉。〜

佐倉市定住促進プロジェクト

定住に関するお問い合わせ

佐倉市ってどんなとこ?

佐倉市って?

北総台地を流れる川と印旛沼がある北部。
首都圏のベッドタウンである西部と、
工業団地や佐倉インターチェンジがある南部。

京成佐倉駅周辺は、
佐倉城址公園や武家屋敷などがあり、歴史の息づかいが感じられます。

オランダ風車のある、佐倉ふるさと広場のもとには、
チューリップ、ひまわり、コスモスと季節の花が咲き誇り、
佐倉市民花火大会は大勢の人で賑わいます。



佐倉市マップ

ACCESS

路線図
電車

京成電鉄本線、JR総武本線・成田線が市の東西を貫き、都心まで約60分。成田空港と千葉へはそれぞれ約20分。
また市内には新交通システムによるユーカリが丘線が運行し、バス路線とともに各駅と住宅地を結ぶ市民の足になっています。

南部に東関東自動車道(高速道路)と、国道51号が走り、それぞれ東京と成田を結ぶほか、国道296号が市を横断する主要な生活道路となっています。

佐倉市のイベント

佐倉城址のさくら

江戸時代の名桜を含む48品種・約1,100本の桜が咲き誇ります。

佐倉草ぶえの丘五月祭

初夏の風を受けて、ミニSLや動物とのふれあいなど。

佐倉チューリップフェスタ

約70万本が、佐倉ふるさと広場のオランダ風車を背景に楽しめます。

佐倉朝日健康マラソン大会

さわやかな春風のもと、印旛沼沿いで佐倉の自然を体感できます。

佐倉市民花火大会

関東最大級の大玉花火“二尺玉”。印旛沼湖畔に咲き誇る百花繚乱。

佐倉城下町 菖蒲まつり

佐倉城址公園内の菖蒲田が、紫・黄・白などの花菖蒲で埋まります。

佐倉草ぶえの丘ローズフェスティバル

オールドローズを中心に、1,050種2,500株のバラが咲き乱れます。

佐倉コスモスフェスタ

50万本ものコスモスが風車を背景に花開き、まちを一面ピンク色に。

ユーカリフェスタ

アートフェスやハロウィンパレードなどのまちぐるみのイベント。

佐倉の秋祭り

江戸時代から続き、山車や御輿が旧城下町を練り歩く、伝統の祭り。

時代まつり

江戸の風情が残る新町通りを中心に江戸時代のまちの様子を再現。

新町暮らシックCarまちなか博物館

新町地区で欧州車を中心としたクラシックカーがパレード&展示。

佐倉城下町きもの散歩

着物で城下町散策を楽しむイベント。着物レンタルと着付けサービスがあるのでお気軽に。