pageimage

学校休校中の家庭・児童・生徒への応援サイト

みんなと一緒に学べないことは、すごく心細く、寂しいことだと思います。でも、一方で自分の時間がたくさんあるのだから、自分の好きなこと、探求したいことに時間を使ったり、苦手な教科を克服して弱点解消に時間を使ったり、みんなの能力を大きく伸ばすチャンスです。
この時間を有効に使えるかは、みんな次第です。ぜひ、前向きに大切に使ってください。

→ 学校休校中の家庭・児童・生徒への応援サイト(教育センター)

学校栄養士が紹介する!! 家族みんなでつくれるレシピ集

pageimage

毎日元気にすごしていますか? 学校が休みになり、給食もなくなってみなさんに会えない日々が続き「元気にしているかな」「何を食べているかな」と心配しています。
どんなときでも「よく食べ」「よく寝て」「よく運動」そして笑顔でいることが健康のひけつであることに変わりはありません。休校の今だからこそ、家で料理をしてみてください。刃物や火を使う時は必ず家の人にことわってからチャレンジしてください。そして、料理を始める前には必ずよく手を洗ってから始めましょう。学校が再開したら何を作ったか教えてくれたらうれしいです。

→ 学校栄養士が紹介する!! 家族みんなでつくれるレシピ集(指導課)

家で読む・学ぶ・楽しむためのページ

本を借りることができなくても、おうち時間を充実してもらえたらと、さまざまな機関がオンライン上で提供しているコンテンツのサイトをまとめました。

サイトの紹介だけではなく、家での読書を応援するため、職員のおすすめ電子書籍(青空文庫)もご紹介いたします。図書館で本を選ぶように、オンライン上で提供される様々なコンテンツを選んで、読んで、見てみることで、おうち時間を快適にお過ごしください。

→ 家で読む・学ぶ・楽しむためのページ(佐倉市立図書館)

どこがかわってるで Show!!

がめんの一部がゆっくり変わっていくよ。どこが変わったか、わかるかな??
緊急事態宣言の解除まで、毎朝9時に更新しています。

おこさま向け動画