運転免許の自主返納とは

更新日:2022年07月12日

ページ番号: 3947

 運転免許の自主返納とは、有効期限の残っている運転免許証をお持ちの方が、居住地を直轄する公安委員会へ、自主的に免許の取り消しを申請する制度のことです。千葉運転免許センター・流山運転免許センターや住所地を直轄する警察署で申請できます。運転免許証の有効期間が満了して失効した方や、行政処分の対象となっている方は返納できません。

 ・自主返納の申請手続きについては、千葉県警察ホームページをご確認ください。
  →「自主返納(千葉県警察)」

運転経歴証明書について

 運転免許証を自主返納された方や、運転免許証の有効期間が満了して失効した方は、身分証明書として使える【運転経歴証明書】の交付を申請できます。運転免許証と同じサイズで、住所・氏名・生年月日・自主返納を受理された日などが記載され、生涯使えます。

 ・運転経歴証明書の交付手続きについては、千葉県警察ホームページをご確認ください。
  →「運転経歴証明書(千葉県警察)」

特典

 運転経歴証明書などを取得したかたは、施設や交通機関で様々な特典を受けることができます。詳しくは千葉県警察ホームページをご覧ください。
 →「高齢者の交通事故を防ぐために(千葉県警察)」

 

 なお、佐倉市役所では、佐倉市コミュニティバスの運賃を割り引きする制度があります。詳しくは、下記の都市計画課のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[土木部]道路維持課(交通班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6130
ファクス:043-486-2505

メールフォームによるお問い合わせ