マイバッグ・マイボトルを使いましょう!

更新日:2023年07月06日

ページ番号: 15828

不要なプラスチックごみを削減しましょう。

海洋プラスチックごみや地球温暖化対策として、佐倉市では不要なプラスチックごみの削減を推進しています。繰り返し使える、おしゃれなマイボトルやマイバッグを利用してみませんか?

お祭りなどのイベントの際には、リユース食器の利用もおすすめです!

マイバッグ・マイボトルのメリット

飲み物代、レジ袋代の節約

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まりました。マイバッグを利用することで、長期的にみるとレジ袋にかかる料金を節約できます!

また、ペットボトルの飲料水ではなく、麦茶・スポーツドリンク等を家でつくってマイボトルで持ち運ぶのもいかがでしょうか?

ペットボトルやレジ袋の発生量の削減

ペットボトルやレジ袋など、一度しか使うことのできないプラスチックごみの処理には費用がかかります。近年、海洋プラスチックの発生による環境負荷も問題となっています。まずはごみが発生しないように断る(リフューズ)ことが、発生量抑制のために大切です。

好きなデザインのものを持ち運べる

好きなデザインのものを持ち運ぶと、気分もあがります♪

ちばマイボトル・マイカップ推進エコスタイル

千葉県は、ちばマイボトル・マイカップ協力事業者を募集しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[環境部]廃棄物対策課(リサイクル清掃班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6149
ファクス:043-486-2504

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?