国民健康保険に関する不審電話について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 14845

国民健康保険に関する不審電話にご注意ください!

市役所の職員を装った人物が、「医療費の払い戻しがある」、「保険料の還付金が出る」、「郵便物を送ったが返信がない」などと言って、携帯電話の番号を聞き出したり、銀行などのATMに行って操作するように誘導する事例が、発生しています。

電話での詐欺手口の特徴

  • 「〇月〇日に書類を送付したが、まだ提出されていない」などの話をし、「期限が過ぎたので、早く手続きしてほしい」と手続きを急がせる。
  • 「還付金を受け取れるようにするので、口座のある銀行名を教えてください」と言って銀行名などを聞き出したり、ATMに行って手続きをするよう誘導したりする。
  • 「返信用封筒を同封して、医療費の明細を送付したが、返信がないので電話した。できれば携帯番号を教えてほしい」などと言って、言葉巧みに携帯電話の番号を聞き出そうとする。

市役所の手続きで、ATMの操作をお願いすることはありません!

不審な電話がありましたら、いったん電話を切って市役所へご確認いただくか、最寄りの警察署等にご相談・情報提供をお願いします。

〇千葉県警察本部 電話de詐欺相談専用ダイヤル
  電話番号:0120-494-506 (平日 午前8時30分~午後5時15分)
(開設時間以外の相談は、最寄りの警察署へお願いします。)
〇佐倉警察署 電話番号:043-484-0110

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部] 健康保険課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-1783
ファックス:043-486-2507

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