預かり保育について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3537
白い画用紙に切った折り紙をのりで貼り付け動物を描いている男の子と女の子のイラスト

佐倉市立幼稚園で平成18年11月から「預かり保育」を行っています。
預かり保育とは,幼稚園の教育時間終了後,保護者の皆様方の希望に応じて在園児を幼稚園でお預かりし,保育することにより,幼児の心身の健全な発達を図るとともに,保護者の子育てを支援する教育活動です。

平成31年度

平成31年度は,下記のように実施します。

  1. 預かり保育の時間
     午後2時から,午後5時までになります。
  2. 夏季休業中の預かり保育
     夏季休業の始め5日間と終わり5日間に行います。

対象

和田幼稚園 在園児で下記のいずれかに該当する方

  1. 保護者が,家事以外の就労をし,または就学をしている幼児
  2. 保護者が,家族の定期的な通院,看護または介護を行っている幼児
  3. 上記以外の急を要する時

実施日・実施時間

通常保育のある月曜日から金曜日 降園後 午後2時から午後5時まで

(注意)各月の実施日は,利用月の前月にお知らせします。(自然災害等の場合は除く。)

費用と納入方法

  • 利用者の方には,1時間150円をご負担いただきます。
  • 利用月の翌月の末日までに,保育料と同一の口座より引き落としになります。

申込み方法

申し込みについて

利用する週の前週月曜日から,利用する日の朝9時までに申し込みができます。

「預かり保育利用申込書」を園長に提出して承諾を得ていただきます。

利用日または利用時間を変更しようとするときは「預かり保育利用変更申込書」を速やかに提出してください。

  • (注意)申込書は幼稚園に置いてありますのでお申し出ください。
  • (注意)窓口受付は,開園日の午前8時35分から午前9時となります。

 (電話での受け付けはいたしません。)

承諾について

園長は,申し込みがあった場合,利用の諾否を決定し,「預かり保育利用承認・不承認決定通知書」または「預かり保育利用変更承認・不承認決定通知書」により,結果を通知します。

登録カードの提出について

利用が承諾されたとき,「預かり利用登録カード」に必要事項を記入し,園長に提出してください。

(注意)登録カードの内容に変更が生じた場合には,速やかにその旨を園長に届けてください。

利用を辞退する場合について

利用を辞退する時は,園長に「預かり保育利用辞退届」を速やかに提出してください。

(注意)申し込みがあった場合,利用の解除を園長が決定し,「預かり保育利用解除通知書」により結果を通知いたします。

その他

おやつ

青い洋服をきた子供が肉まんのようなおやつを嬉しそうに食べようとしているイラスト

おやつは,各自で持参します。

  • (注意)おやつは容器に入れてください。(例)煎餅,ビスケット容器は記名した袋に入れて, 登園時に担当者に直接お渡しください。
  • (注意)ヨーグルトやプリン等,要冷蔵のものは入れないでください。

 水筒もお持ちください。(お茶や白湯など)

保険は

適応されます。(日本スポーツ振興センター)

お迎えは

登録された方です。

(注意)登録された以外の方がお迎えに来る場合は,あらかじめその旨を園にお知らせください。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ