子ども会の活動支援について(全国子ども会安全共済会)

更新日:2023年03月31日

ページ番号: 5480

 子ども会は、地域の中で異年齢の子どもたちがさまざまな活動を通じて行動することにより、子どもの社会的成長の糧となる活動です。例えば、子ども会での異年齢での活動は、協調性やリーダーシップを、地域活動では郷土愛が、奉仕活動により公共性が、また、創作活動により創造性が育まれるなど、さまざまな活動による効果が期待されているところです。

 更には、ある調査研究によると、子ども会がある地域とない地域を比較したところ、子ども会がある地域では、大人に挨拶をしている子どもの数、年長の子どもが年下の子どもの面倒を見るといった数値が大きいなど、子ども会活動が子どもの健全育成にとって大きな役割があることが認められています。

全国子ども会安全共済会

子ども会安全共済会は子ども会の活動中の事故に対する全国子ども会安全共済会と子ども会賠償責任保険から成り立つ制度です。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。
子ども会に入ろう!(PDFファイル:779.4KB)

各種手続き

子ども会連絡協議会加入の手続き

手続きは、「佐倉市子ども会連絡協議会加入申込書」、「全国子ども会安全共済会加入申込書・名簿」、「年間行事計画書」の各書類の提出とともに、個人会費1人につき320円の納入が必要になります。

追加加入の手続き

 加入手続きを終えた後で、新規加入者があった場合は、追加加入の手続きをお願いします。提出書類は、追加人数分を記入した「佐倉市子ども会連絡協議会加入申込書」、「全国子ども会安全共済会加入申込書・名簿」となります。あわせて個人会費を納入ください。

加入者の氏名が変わったとき

 加入者の氏名が変わった場合は、変更届の提出が必要になります。市子連事務局(電話:こども政策課043-484-6190)までご連絡ください。

転居等で加入する子ども会が変わったとき

 転居等で、他の市町村加盟子ども会から佐倉市子連加盟子ども会に所属が変わる場合、変更届の提出が必要になります。

 ただし、前に加入していた子ども会が市町村子連(全子連・県子連を含む)に加入していない場合は、追加加入の手続きとなります。

行事を追加したいとき

 当初に提出した「年間行事計画書」にない行事を追加する場合、「年間行事計画書」に追加する行事を記入し、提出してください。

 また予定していた行事の期日が変わった場合や未定だった期日が決まった場合は、市子連事務局(電話:こども政策課043-484-6190)までご連絡ください。

万が一、活動中に事故が起こったとき

 万が一、活動中に事故が起こった場合、市子連事務局(電話:こども政策課043-484-6190)へ連絡するとともに、速やかに「全国子ども会安全共済会事故第一報報告書」をファクスにて(こども政策課ファクス:043-486-2118)お送りください。子ども会安全共済会の適用となる前提として、全国子ども会安全共済会の会員であること、会費を納入していること、「年間行事計画書」に行事が記入されていることが挙げられますので、「全国子ども会安全共済会事故第一報報告書」をお送りいただく前に、このことについてご確認ください。

各種書類ダウンロード

各種書類ダウンロード(クリックするとファイルが開きます)

この記事に関するお問い合わせ先

[こども支援部]こども政策課(青少年育成班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6190
FAX :043-486-2118

メールフォームによるお問い合わせ