ページの先頭です
メニューの終端です。

土壌くん蒸剤の安全かつ適正な使用について

[2014年2月17日]

ID:10515

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

土壌くん蒸剤の安全かつ適正な使用について

 農薬の使用にあたっては、「農薬取締法」及び「農薬を使用する者が遵守すべき基準を定める省令」(平成15年農林水産省・環境省令第5号)に基づき、適正使用の推進を図っているところですが、近年、土壌くん蒸剤の不適切な使用等による事故が県内も含め国内でも発生しています。

 これから、土壌くん蒸剤の使用機会が増える時期に入りますが、農薬使用者が次の事項に留意して、農薬を適正に使用して頂けるようお願いいたします。

 また、農薬に関する事故等が発生した場合には、佐倉市農政課または印旛農業事務所へ連絡をお願いいたします。

1.クロルピクリン剤等の土壌くん蒸剤の使用に当たっては、農薬の容器に表示された使用上の注意事項等に従い、防護マスク等の防護装備の着用、試用直後のビニール等での被覆等を確実に実施すること。

2.特に、クロルピクリン剤については、使用場所・周辺の状況に十分に配慮して防除を行うこと。

3.空き容器の処理は、周辺の状況に十分に配慮し、適切に行うこと。

連絡先:佐倉市役所農政課 484-6142

      印旛農業事務所  483-1129

クロルピクリン剤を安全にお使いいただくために(チラシ)

農薬取締法

農薬を使用する者が遵守すべき基準を定める省令

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [産業振興部] 農政課
電話: 043-484-6142 ファクス: 043-484-5061

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.