【体力アップ】佐倉わくわく体操会

更新日:2023年04月01日

ページ番号: 3909

重りを腕や足につけて、ゆっくりと動かす体操で、誰でも無理なく筋力、体力アップが可能です。週1回程度地域の集会所などに集まり、体操会が行われています。

各地域の佐倉わくわく体操会は、現在48団体に拡がっています!(令和5年12月現在、活動休止中含む)

内容

体操会で毎回行う体操は3種類あります。

1、佐倉ふるさと体操(体をほぐす体操)

2、佐倉歯ッピー体操(お口のはたらきを保つ体操)

3、佐倉わくわく体操(筋力をつける体操)

体操会へ参加したいかた

・参加を希望されるかたは、お近くの開催会場をご案内しますので、高齢者福祉課または各地域包括支援センターまでお問い合わせください。

新たに体操会を立ち上げたいかた

・市では体操会の立ち上げ支援を行っています。体操の導入を検討している既存の団体向けに体験会も行っていますので、お気軽にご連絡ください。

・体操会の新規立ち上げを検討されているかた・団体は、高齢者福祉課または各地域包括支援センターへご相談ください。

佐倉わくわく体操会の開催条件

・地域で介護予防に取り組みたい

・最低3か月間は体操会を継続できる

週1回以上集まれる(最低2週間に1回以上)

10名以上のグループ

※体操に使用する重りは、市から貸し出します。血圧計等はグループでご用意ください。

市からの立ち上げ支援

・導入1~2か月:市職員と体操サポーター(ボランティア)が体操を自主的に行えるようサポートします。

・3か月後:体操の効果判定のため、体力測定等を行います。

 

その後、自主的に継続していくなかで、ご希望があれば出前講座等の支援を行います。

活動費の助成もありますので、ご相談ください。

 この体操会はみなさんが主役!!参加者同士が協力して、役割を持ちましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]高齢者福祉課(包括ケア推進班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6343
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ