ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市名木・古木・樹林・草地等の新規募集について (※令和2年度の情報です)

[2021年9月21日]

ID:20247

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

佐倉市名木・古木・樹林・草地等の新規募集について (※令和2年度の情報です)

 市では、市民の方が管理されている樹木や草地などで、価値の高いものを広くお知らせする選定制度を行っています。
 樹齢が百年を超える古木や、樹形が格調高いものなど、今年度、新たに指定を希望される樹木の申請を受け付けています。

募集締切

  令和3年2月26日(金) (必着)

寶金剛寺のムクロジ(平成27年3月指定)

募集の概要

・新規選定について
  所有者または管理者からの申請を受け、学識経験者3名で構成される選考委員会で現地確認を行い、調査の上選定します。

(※ 新型コロナウイルスの影響により、現地確認及び選定を、次年度に見送る場合があります)。

・選定基準 
  1.特に樹種等がまれなもの
  2.樹齢が推定100年以上のもの
  3.樹形等が格調高いものまたは保存価値のあるもの
  4.野草等の群生地で特に保存価値のあるもの

・申請できる方(次のいずれかの方)
  1.樹木等の所有者
  2.樹木等の所有者の同意を得た管理者

  (複数の方の共有である場合は、すべての所有者の同意が必要です。)

・選定後について
  市で説明板を設置し、市民の方にお知らせします。

  また、事業への協力に対し、報償金(年間3000円程度)を交付しています。
  年度末に樹木の状態等の報告を提出いただく際に、管理方法やその他の相談等を受け付けています。

(維持管理は、引き続き申請者(所有者又は管理者)が行います。※剪定・伐採などの補助制度はありません)。


・申込方法
  保存選定申請書(※下記ファイルからダウンロード出来ます。)に、樹木等の写真(必要な場合、同意書)を添付し、
  市役所公園緑地課に提出(郵送可)。

  ご質問などがある場合は、下記お問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

保存選定申請書はこちらから

申請書の記入例はこちら

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 都市部 公園緑地課
緑化推進班 電話: 043-484-4318
ファクス: 043-485-0108
E-mail:kouen@city.sakura.lg.jp

佐倉市名木・古木・樹林・草地等の新規募集について (※令和2年度の情報です)への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.