ページの先頭です
メニューの終端です。

在園児の保護者のみなさまへ

[2021年8月3日]

ID:26593

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

在園児の保護者の方へ

  オリンピックが始まり、毎日速報で金メダルの報告がありますね。コロナ禍での開催、金メダルを取った選手も取れなかった選手も様々な思いや見えない努力をたくさんしているのだと思いながらテレビを見ています。お子さまたちにとって今回のオリンピックはどう映っているのでしょうか?大きくなったら金メダルを取りたいと思ったお子さんはいたのでしょうか。将来が楽しみです。
梅雨が明けたと思ったら毎日暑い日が続き、本格的に夏が来たのだと実感しています。窓の外からは、ウグイスとセミの合唱が聞こえています。今年度も熱中症の対策、コロナ対策をしながら暑い夏を乗り切りたいと思います。職員もどうしたらお子さまたちが楽しいと思えるのかを考え、工夫していきます。今年度は、つき組さんたちがおばけごっこの代わりにお祭りごっこを計画しています。お子さまたちのアイディアをたくさん取り入れて楽しみたいと思います。
 暑くなってくると食欲が落ちたり、寝苦しさから十分な睡眠がとれなかったりし体調を崩してしまうことがありますね。体調が悪い時は無理をしないよう早めの休息が必要です。熱がないから、多少おなかがゆるくても大丈夫だと思いがちですが、下痢が続くと脱水症状を起こしてしまうことがありますので十分に気を付けなくてはなりません。特に小さいお子さんは急に悪くなってしまうということもありますので無理させないようにしましょう。
お休みの時は、楽しいことを計画し出かけることも多くあると思います。小さいお子さまは、特に休息も必要です。お子さまのペースに合わせゆったりとしたスケジュールを立てましょう。家でのんびり過ごすのもお子さまたちにとっては良い時間ですよ。
【お願い】 先日、八千代で1歳児のお子さまが車中での熱中症で亡くなったというニュースが報道されました。送迎の際は、エアコンをつけているから、少しの時間なら大丈夫だとお子さまを車に残しておかないようにお願いいたします。『少し』が危険につながるかもしれません。

園だより 8月より

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市立佐倉保育園
電話: 043-484-1043 FAX: 043-481-1741
E-mail:sakura-nursery@city.sakura.lg.jp

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.