ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染症対策について

[2020年6月1日]

ID:26638

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症対策について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、令和2年5月25日に解除されました。

安全・安心なライフラインを確保する使命を担う上下水道部では、水道水の供給と適切な下水処理を実施し、皆様の暮らしを守ってまいります。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、引き続き、以下の取組みを推進いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

上下水道部における感染防止対策等

通常業務のうち、市民生活に必要不可欠な業務は継続、市民生活に与える影響の少ない業務は縮小し、「三つの密」を避けるため、臨時勤務場所を開設するなど、同時に出勤する職員を可能な限り削減いたします。

 ・庁舎の出入り口等に消毒液を設置しています。

 ・執務室の換気をしています。

 ・窓口に飛沫防止用のシートを設置しています。

 ・職員全員がマスク着用の上、従事しております。

 ・毎日、職員の体温など健康状態を管理しています。

ご来庁のお客様、業者のかたへ

 不要不急な要件でのご来庁は控えてください。

 ご来庁の際におかれましては、必ずマスクの着用をお願いします。また、発熱されているかた、咳が出ているかた、体調がすぐれないかたにつきましては、ご来庁をお控えください。

 また、窓口対応職員も必要最小限にさせていただきます。混雑時は皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いします。

見学会の中止等について

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、上下水道部では必要最低限の職員で事務を行っています。このことに伴い、以下のとおり広報関係業務を縮小いたします。楽しみにされておられた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

1.上水道・下水道施設見学会

 6月1日から7日までの「水道週間」関連行事として毎年6月に開催しておりましたが、当分の間延期または中止といたします。

 

2.親子で参加する下水道施設バス見学会(花見川終末処理場)

 下水道について理解を深めていただくため、昨年度に新規で実施した事業です。参加者から好評をいただき、今年度も実施予定としておりましたが、当分の間延期または中止といたします。

 

3.佐倉市の上下水道(令和2年6月1日号こうほう)

 こうほう「佐倉市の上下水道」は、6月1日号、10月1日号、3月31日号の年3回発行しています。6月1日号につきましては発行を延期し、7月1日以降に状況に応じて発行いたします。なお、必要な情報等につきましては、上下水道部のホームページ、市長部局の「こうほう佐倉」を通じて発信してまいります。

その他

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[上下水道部]上下水道部

電話: 043-485-1191

ファクス: 043-485-1194

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.