公立保育園の民営化について

更新日:2023年03月07日

ページ番号: 4287

第三者評価を受審しました(南志津保育園)

民営化にあたり南志津保育園では、令和4年度に千葉県が認証した評価機関が実施する「福祉サービス第三者評価」を受審しました。

本第三者評価は、民営化後の保育園運営について、公立保育園と比べても適正な保育が実施されているかを検証するため、「南志津保育園を民間事業者に引き継ぐ際のガイドライン」に基づき実施したものです。

新保育園については、民営化後2年目(令和7年度)に同様の第三者評価を受審し、公立保育園の受審結果と比較を行います。

第三者評価報告書の内容は、以下のPDFファイルからご覧いただけます。

新設保育園の設置予定地を変更しました。

昨年12月に開催した保護者説明会でのご意見等を踏まえ、下記のとおり、設置予定地を変更しましたのでお知らせします。
なお、今回、今回、変更しようとするのは、設置予定地のみであり、その他の事業計画に変更はありません。

新設保育園の設置予定地(新・旧:下記位置図参照)
NO. 項目 内容
 1  新 佐倉市下志津字大口796番1ほか
 2  旧 佐倉市下志津字大口799番ほか

南志津保育園及び民営化候補地の位置図(新・旧)

設置予定地変更に伴う移管先候補者及びそれ以外の提案者の評価点等について

設置予定地変更に伴う移管先候補者及びそれ以外の提案者の評価点等についての詳細
NO. 事業者名 評価点 結果
1

AIAI Child Care株式会社

(旧社名: 株式会社 global child care)

699点 移管先候補者
2 B社 645点 移管先次点候補者

運営事業者を選定しました。

南志津保育園の保育を引き継ぐ運営事業者として、下記のとおり、移管先候補者を選定しました。
市では、今後、令和6年4月の開園に向けて、協議等進めてまいります。

移管先候補者の名称、評価点等
NO. 項目 内容
1 移管先候補者の名称及び所在地 株式会社 global child care
東京都墨田区錦糸一丁目2番1号
2 移管先候補者の評価点 771点
3 新設保育園の設置予定地 佐倉市下志津字大口799番ほか(下記位置図参照)
4 認可定員(予定) 合計70人(3歳未満児の人数及び割合 29人・41%)

南志津保育園及び民営化候補地の位置図

移管先候補者及びそれ以外の事業者の評価点等

移管先候補者及びそれ以外の事業者の評価点等の詳細
NO. 事業者名 評価点 結果
1 株式会社 global child care 771点 移管先候補者
2 B社 645点 移管先次点候補者

南志津保育園民営化運営事業者を募集しました。

応募は、令和3年9月15日に締め切りました。

募集のページは下記リンクをご覧ください。

これまでの経緯

 本市では、平成21年3月から平成23年3月まで12回にわたり開催された「佐倉市立保育園等の在り方検討会」の答申を受けて、平成24年5月に「佐倉市立保育園等の在り方に関する基本方針(以下「基本方針(第1次)」を策定し、この基本方針に基づき、平成28年に佐倉東保育園を民営化しました。

 民営化した「生活クラブ風の村保育園佐倉東」については、平成31年2月に「福祉サービス第三者評価」を受け、適切な保育園運営が行われていることが確認されました。

 また、基本方針(第1次)の策定以降、少子化が進行する中においても女性就業率の高まり等による保育ニーズの増大や多様化等の社会状況の変化が起きていることから、それらを精査した上で、令和2年2月に「佐倉市立保育園の在り方に関する基本方針(第2次)」を策定しました。

 これらを受け、外部の有識者等から構成される「子育て支援推進委員会」において、次期民営化実施園についての検討を進めてまいりました。

次期民営化実施園(南志津保育園)の決定

 このたび令和2年3月23日に「子育て支援推進委員会」からの答申を受け、南志津保育園を次期民営化実施園に決定いたしました。

 今後、令和2年度から、在園児保護者等への周知、運営事業者の募集等の事務を進め、令和6年4月1日に民営化による新保育園の開園を目指してまいります。

南志津保育園を民間事業者に引き継ぐ際のガイドラインの策定(令和2年10月)

 南志津保育園の民営化を実施するために市が行う具体的な手順(運営事業者の選定、スケジュール等)を広く市民のみなさまや保育事業者に周知するために、「南志津保育園を民間事業者に引き継ぐ際のガイドライン」を策定いたしました。

南志津保育園を民間事業者に引き継ぐ際のガイドライン

南志津保育園民営化運営事業者募集要領の策定(令和3年3月)

 南志津保育園を民間事業者に引き継ぐ際のガイドラインに基づき、令和6年4月から南志津保育園の保育を引き継ぐ運営事業者を決定することを目的として「南志津保育園民営化運営事業者募集要領」を策定をいたしました。

南志津保育園民営化運営事業者募集要領

南志津保育園民営化運営事業者選考基準の策定(令和3年3月)

 南志津保育園民営化運営事業者募集要領により、新保育園の運営事業者を選定する際の選考基準として「南志津保育園民営化運営事業者選考基準」を策定をいたしました。

 令和3年8月一部修正しました(15ページ≪審査の着目点≫中、(着目点)アの1.98平方メートルを3.3平方メートルに修正)。

南志津保育園民営化運営事業者選考基準

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[こども支援部]こども政策課(企画財務班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6139
FAX :043-486-2118

メールフォームによるお問い合わせ