ページの先頭です
メニューの終端です。

特定健診・がん検診等の実施状況について

[2021年5月27日]

ID:26742

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の影響について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、検診を中止する場合があります。
 最新情報につきましては、随時更新いたしますので、検診受診前に当ホームページでご確認ください。

 現在の実施状況は以下の通りです。

 

個別検診

6月1日から実施します。

ただし、医療機関によっては、状況により中止する可能性がありますので、各検診の実施状況を当ホームページでご確認いただいた後に、必ず医療機関に電話で予約の上、ご受診ください。

集団検診

 
 ※大腸がん検診以外の全ての集団検診が予約制となりました。

複合集団検診

●複合集団検診では、特定健診(健康診査)・胸部レントゲン検診(肺がん検診)・胃がん検診・大腸がん検診・肝炎ウイルス検診を下記のとおり日程を分けて実施します。ただし、新型コロナウイルス感染症の状況により、検診を中止する可能性があります

[第1グループ] 
 特定健診(健康診査)・胸部レントゲン検診(肺がん検診)・大腸がん検診・肝炎ウイルス検診

[第2グループ] 
 胃がん検診・大腸がん検診

 ※検診受診前に予約が必要です。(大腸がん検診は予約不要)
 日程・予約方法等詳細は<こちら>をご確認ください。
   6月1日から予約受付開始します。

 なお、受診の際は、下記「受診の際の注意事項」をご確認いただき、感染予防対策にご協力をお願いいたします。

 

骨粗しょう症検診

◎令和3年度は終了いたしました。

●骨粗しょう症検診は<こちら>のとおり実施します。ただし、新型コロナウイルス感染症の状況により、検診を中止する可能性があります

 ※検診受診前に予約が必要です。
   6月1日から予約受付開始します。 

乳がん・子宮頸がん検診

●乳がん検診・子宮がん検診は<こちら>のとおり実施します。ただし、新型コロナウイルス感染症の状況により、検診を中止する可能性があります

 ※検診受診前に予約が必要です。
   10月1日から予約受付を開始します。

各検診の実施状況(2021年10月1日時点)
 検 診 種 別             健 診 ( 検 診 ) 名  実 施 状 況        備 考
 個別検診  特定健診(健康診査) 6月1日から実施 
 胃がん検診 6月1日から実施 
 胸部レントゲン検診(肺がん検診) 6月1日から実施 
 大腸がん検診 6月1日から実施 
 肝炎ウイルス検診 6月1日から実施 
 成人歯科健診 6月1日から実施 
 子宮頸がん検診 6月1日から実施 
 乳がん検診 6月1日から実施 
 集団検診 【第1グループ】特定健診(健康診査) 7月2日から実施(6月1日から予約受付開始) 
 【第2グループ】胃がん検診 7月10日から実施(6月1日から予約受付開始) 
 【第1グループ】胸部レントゲン検診(肺がん検診)  7月2日から実施(6月1日から予約受付開始) 
 【第1・2グループ】大腸がん検診 7月2日から実施予約不要 
 【第1グループ】肝炎ウイルス検診 7月2日から実施(6月1日から予約受付開始) 
 骨粗しょう症検診 令和3年度は終了いたしました 
 子宮頸がん検診 12月1日から実施(10月1日から予約受付開始) 
 乳がん検診 11月19日から実施(10月1日から予約受付開始) 

 

 

受診券の発送について

健診(検診)の受診には、受診券が必要です。

発送時期

●検診の受診券は、5月下旬発送です

●検診受診券セットは、約7万人のかたに同時発送するため、全てのかたに届くまで、お時間がかかります。同じ世帯のかたでも、別々に届くことがありますのでご了承ください。

●郵便事情により、配送が遅れる場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

 

発送対象者

次のかたに受診券を発送します。

 ○40歳以上の佐倉市の国民健康保険加入者
 ○年齢が40・45・50・55・60・65・70歳のかた(令和4年3月31日時点)
 ○一部の検診が対象となるかた→男女:19・25・30歳、女性:20・35歳のかた(令和4年3月31日時点)
 ○国指定のがん検診無料クーポン券対象のかた
 ○令和2年度に市の健診(検診)を受診したかた
 ○平成31年度(令和元年度)に子宮頸がん検診または乳がん検診(マンモグラフィ検査)を受診したかた

 ※令和2年度に、集団検診で大腸がん検診を受診したかたには、大腸がん検診採便容器(集団検診用)が同封されています。

 

●発送対象以外で受診券をご希望のかたは、健診(検診)を受診する2週間前までに健康推進課へご連絡ください。

 

受診の際の注意事項

●新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、下記に該当するかたは受診をご遠慮くださいますようお願いいたします。
1 受診前にご自宅で体温を測り、発熱(平熱より1度以上高い体温または体温が37.5度以上)があるかた
2 咳、喉の痛み、鼻水、頭痛、関節痛、下痢、味覚障害、息苦しさまたは強いだるさなどの症状があるかた
3 2週間以内に発熱のあったかた
4 2週間以内に、外国への渡航歴があるかた
5 2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)と接触歴のあるかた
6 同居しているかたに2または3の症状があるかた

 ※来場時の状態により、受診をお断りすることがあります。


●感染拡大防止のため、受診の際は、マスクの着用や手洗い・手指消毒、換気などの感染予防対策にご協力ください。


 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

   なお、各種健診(検診)に関して自覚症状がある場合は、健診(検診)ではなく、早めに医療機関をご受診ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康推進部]健康推進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.