ページの先頭です
メニューの終端です。

里帰り困難妊産婦への育児支援サービス費用助成事業について

[2021年4月1日]

ID:27360

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスで県外に里帰りができなくなった妊産婦さんへ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、里帰りができなくなった妊産婦さんが、民間などの育児・家事支援サービスを利用する費用を助成します。

対象になる条件は?

妊産婦さん

  • 妊産婦さんの住民票が佐倉市にあること
  • 里帰り予定先が県外であり、新型コロナウイルスの影響で里帰りが困難であること
  • 日中、育児や家事を支援してくれる親族や知人が不在であること

育児支援サービス

  • 民間や地域団体が提供するサービスで領収証の発行があるもの
  • 利用日が該当年度の期間内(4月1日から3月31日まで)にあるもの
  • 産前10週~産後6か月の間に利用したもの
  • 最初の利用日から数えて6か月間まで
  • ひと月に4回の利用まで

育児支援サービスとは?

 妊産婦さんの心身の負担を軽減するために、妊産婦さんに提供される育児サービスや家事サービスです。

 育児サービス
  
調乳・授乳の世話
  沐浴の準備・実施・後片付け
  おむつの交換
  上の子の世話(幼稚園や保育園への送り迎え含む)
  育児に関するアドバイス(家事などと同時に提供されるもの) など

 家事サービス
  食事の準備や後片付け
  衣類の洗濯・布団干し
  ゴミ出し(粗大ごみを除く)
  居室の簡単な掃除・整理整頓
  生活必需品の買い物 など

 ※対象にならないサービス
  
佐倉市ファミリーサポートセンターが提供するもの
  育児支援サービスの入会金・年会費
  換気扇の掃除・お風呂のカビ取り・エアコンの掃除などのお掃除サービス
  特別に手間のかかる料理(お盆、お正月など)
  ペットの世話
  庭の除草や草刈り
  お母さんが在宅していないときの上の子の世話 など

助成費用は?

1回あたり1万円が上限です

 産前10週から産後6か月までの間で、半年間・月4回・1回1万円の育児支援サービスの提供を受けた場合には、最大で24万円の助成を受けることができます。

助成金の申請方法は?

 育児支援サービスの助成をご検討の妊産婦さんは、サービスのご利用前にご相談をお願いします

  1. 助成の条件に当てはまるかご確認のうえ、事前に母子保健課の育児支援サービス費用助成事業の担当までご相談ください。
  2. (助成対象の確認ができましたら)育児支援サービスをご利用ください。費用は妊産婦さんがお支払いください。※サービス内容と金額が確認できる「領収証」を保管しておいてください。
  3. 様式1「交付申請書兼実績報告書」「領収証」の原本を添えて、母子保健課の育児支援サービス費用助成事業の担当宛に提出ください。
  4. 市が助成対象経費について審査し、「交付(不交付)決定通知書兼確定通知書」を申請者にお送りします。
  5. 指定の様式で、交付決定額を市に請求してください。
  6. 約1か月後、助成金が指定の口座に振り込まれます。

 ※領収証について
  
対象となる妊産婦に提供されたサービスであることがわかる支払い証拠書類であること。
  提供事業所の名称、利用日、利用したサービス名の記載、受領印があること。

申請に必要な書類

佐倉市里帰り困難妊産婦への育児支援サービス費用助成金交付申請書兼実績報告書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

Q&A

妊娠初期のつわりがひどく、家事ができません。助成を受けることはできますか。

 助成の対象となるのでは、新型コロナウイルスの影響を受けて里帰り出産が困難な妊産婦さんとなります。産前10週から産後6か月の頃に利用するサービスを助成対象としますので、妊娠初期は対象となりません。

ベビーシッターは助成対象になりますか。

 産前産後の妊産婦さんを支援する事業になりますので、お母さんが不在のときに、ベビーシッターが赤ちゃんを預かったりお世話したりするサービスは対象にはなりません。

出産予定日が令和4年3月下旬ですが、産前と産後の両方に育児支援サービスの助成は受けることができますか。

 令和3年度内に受けたサービスの費用助成申請は令和4年3月31日までの期限となります。令和4年4月1日以降に受けるサービスは助成対象外となります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康推進部]母子保健課

電話: 043-485-6712

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.