ページの先頭です
メニューの終端です。

三菱自動車工業株式会社及び千葉三菱自動車販売株式会社と「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しました

[2021年3月24日]

ID:27663

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「災害時における電動車両等の支援に関する協定」の締結について

佐倉市と三菱自動車工業株式会社及び千葉三菱自動車販売株式会社は、災害時において電動車両等の迅速かつ円滑な貸与を実施することを目的に、「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しました。

協定年月日

令和2年9月30日

協定内容

令和元年に発生した房総半島台風(台風第15号)では、大規模な停電が長期間発生し、電源確保が大きな課題となりました。電動車両は、動く電源として、災害時の非常用電源として活用が見込まれます。

本協定の締結により、市内において災害が発生し大規模な停電が発生した場合においても、電動車両等を貸与いただくことにより、避難所等への必要な電力の供給に役立つことが期待されます。

また、平時においても、大規模な停電が発生した際に電動車両等が有用であることを、市民に伝え、理解を広げるために、防災訓練等での協力をいただくこととなっています。

 

協定締結式の様子

電動車両から電化製品へ給電するデモンストレーションの様子

関連コンテンツ

災害時応援協定

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[危機管理部]危機管理課

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


三菱自動車工業株式会社及び千葉三菱自動車販売株式会社と「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しましたへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.