〈令和6年度分 4月下旬受付開始予定〉木造住宅の耐震シェルター工事への補助

更新日:2024年04月05日

ページ番号: 4391

 ご相談・申請にあたっては、電話やメールにて事前にご予約いただくとスムーズに対応出来ます。

 12:00~13:00は職員が少数となります。また月曜・金曜の昼前後は窓口が大変混み合います。出来るだけこれらの時間帯を避けてのご利用をお勧めします。

 大地震において戸建て木造住宅が倒壊した場合であっても、居住者の生命を守る空間を確保することを目的として、市では以下の補助金を設けています。

 住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震シェルター設置リフォーム補助)

  • ホームページに掲載している内容は、内容の一部を省略しているため、詳細についてはお問い合わせください。
  • 代理受領制度が可能な補助事業です。

耐震補助事業の概要

住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震シェルター設置リフォーム補助)

(1)補助対象者

 昭和56年5月31日以前に建築され、以降増築されていない木造戸建住宅に住んでいるかたで、満60才以上のかたのみが居住又は「佐倉市避難行動要支援者避難支援全体計画」における避難行動要支援者のうち、抽出方式の要件に該当するかた

 その他、過去に同補助金の交付を受けていないなどの条件がありますので、事前にお問い合わせください。

佐倉市避難行動要支援者避難支援全体計画における避難行動要支援者

(2)補助金の額

 耐震シェルター設置に要する経費で、市が算出した額の1/2かつ15万円を限度とし、その額にリフォームに要する経費で、市が算出した額の1/10かつ10万円を限度とした額を加算した額

申請の流れ

要綱のダウンロード

耐震シェルター設置リフォーム補助要綱

様式のダウンロード

耐震シェルター設置リフォーム補助 申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部]建築指導課(指導班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6169
ファクス:043-485-0108

メールフォームによるお問い合わせ