ページの先頭です
メニューの終端です。

株式会社バカンと「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しました

[2021年3月24日]

ID:28185

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」の締結について

 佐倉市は、災害が発生した場合等の避難所の開設や混雑状況等について、市民への情報提供手段を充実させることを目的に、インターネット上で施設の空き情報を配信する株式会社バカンと「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しました。

  コロナ禍においては、感染拡大防止のために人と人との間に距離を確保する社会的距離(ソーシャルディスタンス)などが求められます。これは災害時に開設される避難所でも例外ではなく、距離の確保や体調不良者のゾーニングなどが重要になります。一方で、そうした状況下においては各避難所の収容可能人数が従来と比べ少なくなる可能性があり、一部の避難所に人が集中することを避け、分散して避難をすることが必要になります。
 佐倉市は、令和元年の房総半島台風など一連の災害の際に、暴風による倒木、長期にわたる停電、家屋の損壊、河川の氾濫による家屋の床上・床下浸水、土砂崩れ、道路破損など大きな被害を受けました。
 今後いつ起こるかわからない災害への備えとして、今回の取り組みは、避難される方や遠方にお住まいのご家族の方が混雑状況を容易にスマートフォンなどから確認できるようにし、分散避難を考慮して行動できる環境づくりを図るものです。

締結日

令和3年1月21日(木)

避難所混雑状況等のリアルタイム配信の概要

 スマートフォンやパソコンから専用ホームページにアクセスすると、各避難所の位置情報や、災害発生時の避難所の開設状況や混み具合を地図上で確認することができます。
 表示は、「空いています」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階です。 ※平常時は「利用停止中」と表示されています。
 混み具合の情報は、職員がインターネット上の管理画面から操作することで更新できるため、リアルタイムな情報の発信が可能です。

(画像)イメージ図

※(画像)イメージ図

専用ホームページ

QRコード

協定締結式について

令和3年1月21日に、リモート形式で協定の締結を行いました。

関連コンテンツ

災害時応援協定

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[危機管理部]危機管理課

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


株式会社バカンと「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しましたへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.