ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度 西田市長フォトレポート

[2021年5月12日]

ID:28382

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度 市長Diaryこちらから

令和3年度5月フォトレポート

5月9日

志津地区青少年育成住民会議 総会 (志津公民館)

青少年育成住民会議の皆様方には、地域の子どもたちのために地域交流などの活動を展開され、青少年の健全育成にご尽力いただいています。
子どもたちの健やかな成長と豊かな心を育んでいくためには、家庭や学校、そして地域が連携しながら、それぞれの立場で子どもたちを支援していくことが必要と考えておりますので、今後もご協力をお願いいたします。

令和3年度4月フォトレポート

4月30日

佐倉市八街市酒々井町消防組合 新規採用職員訓練 (消防組合消防本部)

消防組合新規採用職員の皆さんは、4月から1か月に及ぶ厳しい訓練を経て、これから第一線での活動が始まります。訓練に参加された職員の皆さんの表情からは、自信と熱意が感じられ大変頼もしく感じられました。
甚大な被害をもたらす災害の発生や新型コロナウイルス感染症への対応など、消防の担う役割はますます重要となっており、今後も市民の皆さんの期待に応えていただくようお願いします。

4月29日

日本ボーイスカウト 千葉県連盟印旛地区令和3年度総会 (中央公民館)

自然体験や奉仕活動などを通じたボーイスカウト活動は、青少年としてたくましく育ち、社会の一員となるために大きな役割を果たしています。新型コロナウイルス感染症が国内で確認されてから厳しい状況が続いていますが、ボーイスカウトの皆さんの活動が、子どもたちの元気、そして地域の元気を取り戻すことを期待しています。

4月27日

新型コロナワクチン接種に向けた配送態勢の整備

新型コロナワクチンの医療機関での個別接種や、集団接種の開始に向けて、民間企業2社と連携したワクチンの配送体制の整備を進めています。
岩渕薬品株式会社によるワクチン輸送に、ワクチンの冷凍、冷蔵輸送を可能とする株式会社日本パッキング&シールズの配送ボックスを使用して、接種会場へ安定的に、また確実に届けられるようにしていきます。

4月23日

駐日オランダ大使の表敬訪問(佐倉ふるさと広場)

千葉県は、東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて、オランダのホストタウンとなっています。昨年末に交流の一環として、本国のチューリップの球根(12品種 約1,000球)を提供いただき、佐倉ふるさと広場で栽培していました。
そのようなご縁もあり、オランダと交流のある佐倉市を、ペーター・ファン・デル・フリート大使が訪問され、佐倉ふるさと広場のオランダ風車などを見学されました。
当日は、オランダと交流を続けている佐倉日蘭協会の皆様方にもご協力いただき、佐倉ふるさと広場をご案内しました。

4月22日

国土交通省 関東地方整備局を訪問

新年度のあいさつと佐倉市の道路整備や交通状況の課題について、髙松道路部長とお話しをしてきました。

4月21日

保護司会佐倉市分会総会(ミレニアムセンター佐倉)

保護司の皆様方には、犯罪・非行防止の啓発活動など犯罪や非行のない地域づくりの推進に、ご尽力いただいております。
近年、再犯の問題が顕著となり、再犯防止に向けた就労支援などの立ち直りを助ける活動が期待されております。
そのためには、関係機関と連携が欠かせないものと考えており、保護司の皆様方とともに、犯罪や非行のないまちづくりを進めてまいります。

4月19日

新型コロナワクチンの集団接種訓練(イオンタウン ユーカリが丘)

新型コロナワクチンの集団接種の訓練が、会場となっているイオンタウンユーカリが丘で行われました。
この訓練は、会場での受付から問診、ワクチン接種、接種済証の発行、接種後の経過観察まで、実際の集団接種の流れを、医師や看護師の方にも参加していただきながら行いました。
市民体育館での実施も予定しており、集団接種の本番に向けてワクチンの接種体制を整えていきます。

新型コロナワクチン接種始まる(特別養護老人ホーム佐倉白翠園)

65歳以上の高齢者の方うち、高齢者施設等に入所されている方を対象とする新型コロナワクチン接種が始まり、特別養護老人ホーム佐倉白翠園でも行われました。
施設等に入所されていない65歳以上の高齢者の方には、5月中旬以降、市内65か所の医療機関(病院・診療所等)での個別接種や、市民体育館、イオンタウンユーカリが丘等での集団接種を予定しています。
予約方法など詳細につきましては、市から郵送された「ワクチン接種クーポン券」に同封の説明書で、確認をお願いいたします。

4月17日

春季少年野球大会 第11回佐倉市長杯(長嶋茂雄記念岩名球場)

市内18チームが参加した少年野球大会の決勝戦が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響により、思うような練習ができない日々が続いたかと思いますが、その影響を感じさせない迫力あるプレーが数多く見られました。
長嶋茂雄少年野球教室、千葉ロッテマリーンズとのフレンドシップ協定など、野球を通じて、佐倉市をより一層、元気に盛り上げていきたいと考えていますので、関係者の皆様のご協力をお願いいたします。
【 優勝 弥勒少年野球クラブ 準優勝 佐倉ビクトリー 第3位 西志津クラブ 第4位 佐倉ウィングス 】

4月15日

佐倉第三工業団地連絡協議会2021年定期総会

佐倉第三工業団地連絡協議会の皆様方には、工業団地内の環境美化活動や相互の情報交換、各種研修会の開催などに取り組んでいただいています。
一昨年来の新型コロナウイルス感染症の影響は、多方面に甚大な被害を及ぼしています。市では、国や県と連携しながら地域経済や雇用を守るための新しい制度、「中小企業 事業継続支援金」、「事業再構築 支援補助金」をスタートさせます。

4月13日

陸上自衛隊 習志野駐屯地を訪問

令和元年9月の台風15号から10月の大雨などにより、市内は大規模な停電や浸水など大きな被害に見舞われました。この際、佐倉市の担当部隊が駆けつけ、被害状況の把握から倒木処理、給水活動など延べ1,030名、19日間に及ぶ救援活動を行っていただきました。
 大隊長が新たに赴任されたことから、災害時の活動に対するお礼を兼ねて訪問いたしました。今後とも、自衛隊と連携し災害対策を進めていきます。

歴博 特集展示「 海の帝国琉球-八重山・宮古・奄美からみた中世 - 」

国立歴史民俗博物館で開催されている特集展示を見学しました。沖縄県立博物館所蔵の絵図、沖縄本島や離島で見つかった陶磁器、8点の国宝文書など貴重な資料が展示されています。この特集展示は、5月9日(日)までとなっています。
市内にあり、日本の歴史に関する常設展示も充実している国立歴史民俗博物館へご来館ください。

令和3年度第1回校長会議(中央公民館)

校長先生方には、学校での新型コロナウイルス感染拡大防止に、多くのご苦労があることと思いますが、日々、積極的に対応いただいています。
 佐倉市の発展を支える柱を教育ととらえ、学校教育の充実・向上、教育環境の整備、子育て支援などに取り組み、学校運営を支えてまいります。

4月11日

市消防団幹部・新入団員訓練(城址公園自由広場)

火災等有事の際に、必要となる機械器具操作の習得を目的とする訓練が行われました。
市民の安心安全を守るために、昼夜を追わない日頃の消防団活動に感謝を申し上げます。

4月7日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(社会福祉センター)

令和3年度の本部会が開催され、ワクチン接種に向けた体制づくりや、スケジュールなどについて協議が行われました。
接種開始時期など詳細については、決まり次第、こうほう佐倉や市ホームページなどでお知らせします。

4月6日

佐倉チューリップフェスタ2021(佐倉ふるさと広場)

約40種類30万本のチューリップが、オランダ風車を背景に彩り豊かに咲きそろいます。
ご来場際はマスクの着用など、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いいたします。
  【期間】令和3年4月3日(土)~25日(日)

4月4日

市民野球大会抽選会(社会福祉センター)

新型コロナウイルスの感染防止対策は、一人ひとりの感染防止対策への意識と行動が大変重要となります。
参加チームの皆様には、感染防止対策を徹底した大会運営にご協力をお願いいたします。

4月1日

入庁式(市役所会議室)

今回、佐倉市職員として18名が新規採用され、西田市長から辞令が手渡されました。
西田市長から、市民の期待に応えるため、謙虚さを兼ね備えながら、自信を持って公務員生活を送ってください。未来に希望が持てる魅力あるまちを実現するため、オール佐倉の一員として共に頑張っていきましょうと、お話がありました。

佐倉市消防団本部・正副分団長会議(消防組合本部講堂)

消防団は「非常備消防」と呼ばれ、消防団員は普段、それぞれの生業につきながら、災害発生時には市民の生命・身体及び財産を守る任務に従事されています。
会議では、幹部団員の辞令交付式が行われました。

介護認定審査会委員委嘱状交付式(中央公民館)

介護認定審査会は、介護保険サービスを受けるための基盤となる要介護度を審査、判定する機関です。
本年2月末において、市内65歳以上の高齢者は約5万6千人、人口の3割を超えています。高齢化に伴い、介護保険制度の役割がますます高まるなか、介護認定審査会の円滑な運営に協力をお願いします。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]秘書課(秘書班)

電話: 043-484-6100

ファクス: 043-486-2509

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


令和3年度 西田市長フォトレポートへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.