ページの先頭です
メニューの終端です。

6月は環境月間です!

[2021年6月2日]

ID:28825

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境月間とは

 昭和47年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。また、平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。
 近年、世界的に地球温暖化が進行しています。
 次代に豊かな自然環境を残すためにも、この機会に身近にできることから取り組んでいきましょう。

今、私たちにできること

・体調や換気を考慮しながら、冷房機器は室温28℃、暖房機器は室温20℃を目安に調節しましょう。
・誰もいない部屋の電気は消しましょう。
・使わない電化製品は、主電源を切り待機電力を削減しましょう。
・家電を買い替えるときは、省エネタイプのものにしましょう。
・再生可能エネルギーの導入を進めましょう。
・マイバックを持ち歩き、買い物をするときは省包装のものを選びましょう。
・車の使用を控え、なるべく公共交通機関や自転車・徒歩で移動しましょう。
・植物を育て、地域の緑を増やしましょう。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [環境部] 生活環境課
電話: 043-484-6716 ファクス: 043-486-2504

6月は環境月間です!への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.